2020年6月にパワハラ防止法が施行され、ナリコマでも従業員相談室の設置、就業規則やハラスメント防止規定の周知、ハラスメント研修などがスタートしました。
その結果、従業員の意識が大きく変わり、大きなトラブルになる前に解決できる体制に変わりつつあります。
ハラスメントを防止するためには、日々のコミュニケーションが何よりも重要です。
これまでの取り組みを継続しながら全社員が一丸となり、より働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。
「職場でハラスメントが起こると、仕事への意欲が低下することはもちろん、職場の雰囲気が悪くなり、結果、企業全体の生産性が低下するなど、大きな問題に繋がりかねません。
従業員一人ひとりの労働生産性を向上させるためには、従業員が心身ともに健康であることが最重要です。
心身を健康に保つために、ナリコマでは、健康診断の結果に基づいた保健指導やストレスチェックの実施、社内コミュニケーション促進への取り組みなどを行っています。」