Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ 【開催レポート】女子中高生向けオフィスツアー
  • ダイバーシティ推進

【開催レポート】女子中高生向けオフィスツアー

こんにちは。

ダイバーシティ推進室、櫻井です。

8月19日に、理系分野に興味のある女子中高生を対象としたイベントを開催しました。

今回は、その様子をお伝えします!

 

ナリコマグループでは、誰もが力を発揮できる土壌そして文化醸成を目指し、DE&I推進をしています。

そのうえでジェンダーギャップによる問題もまだまだあるのが現状です。

そのうちのひとつ、STEM(理系)領域のジェンダーギャップ解消に向けた

公益財団法人山田進太郎D&I財団の取り組み『Girls Meet STEM (以下GMS)*1』プログラムに参画しています。

——————————————————-
*1
 Girls Meet STEM(GMS)
「Girls Meet STEM」は、公益財団法人山田進太郎D&I財団が大学や企業とともに実施するツアー形式のプログラムです。
中高生女子がSTEM(科学・技術・工学・数学)分野で働く人や、STEM分野で学ぶ学生、実際の現場に触れることで、
自らのやりたいことや関心のあることを見つける機会を提供します。

セントラルキッチン見学

まずはじめに、ナリコマグループの想いと共に給食サービスについて知ってもらいました。

その後は早速、大量調理の現場セントラルキッチン見学へ。

あわせて、日々、安心安全なお食事をお届けするためには外せない検査室も。

なかなか見ることのできない内部の様子と先輩社員からの説明を、皆さん興味津々で聞いてくれているのが印象的でした。

介護食を並び替えてみよう!

見学が終わった後は、弊社が提供する普通食と介護食3形態(ソフト食・ミキサー食・ゼリー食)を実際に試食してもらいました。

初めて食べる介護食、

「どんな工夫がされているか」「飲みこむ力によって異なる介護食の形態について」知ってもらい、

実際に、どれがソフト食?ミキサー食?ゼリー食?と、

クイズ形式で並べ替えをしてみてもらいました。

思っていたものと違っていたり、初めて食べる介護食に「結構おいしい!」と、

これまでのイメージと異なる印象をもつ学生さんもいたようでした。

 

先輩社員との座談会

先輩社員との座談会では、社員プロフィールシートをもとにざっくばらんに話が盛り上がっていました。

理系を選択したきっかけや理由。

「理系に進んだけど数学は苦手だったよ。でも興味のある分野に進みたくて理系を選んだよ」

といった先輩社員の本音、学生時代の勉強の話や趣味の話まで。

まだまだ進路選択に悩む女子中高生にとって、

「理系に進みたいという気持ちが深まった」
「理系についてたくさん知れてよかった」
「将来について考えるきっかけになった!」

等の感想もいただき、今後の進学や勉強への意欲にも繋がっているようでした。

 

可能性は無限大∞

今回、ナリコマグループとして初めて挑んだこの取り組み。

「馴染みのうすいであろう介護食をどう分かりやすく説明するか」
「楽しく、かつ将来を考えるいい機会にしてもらいたい!そのためにどんな工夫をするか」

スタッフ皆で多いに悩みました。

ですが、座談会で笑顔いっぱいに話している学生さんの様子や、楽しかったです!と言って帰っていく様子をみて、

ほっとすると同時に、これからの進路選択に少しでも役に立っていたら嬉しいなと思いました。

また、そんな学生さん達に私自身、頑張ろう!という意欲を分けてもらいました。

皆の未来に幸あれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ナリコマグループでは、今後もイベントを開催する予定です。

興味のある女子中高生の皆さんは、ぜひご参加いただけたら嬉しいです!

開催が決まりましたら、またお知らせいたします。

*Girls Meet STEMツアー応募ページ

 

一覧へ戻る

Category