Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ 進路に悩む女子中高生へ~体験型オフィスツアー開催
  • ダイバーシティ推進

進路に悩む女子中高生へ~体験型オフィスツアー開催

こんにちは。

ダイバーシティ推進室の櫻井です。

 

突然ですが、先月Girls Meet STEM(以下、GMS)のイベントに参加してきました!
*当日の様子

 
 
 
 
 
 

というのも。

今年ナリコマグループは、女子中高生向け体験型オフィスツアーを行います!

うんうん、何のことやら???ですよね。

何かというと、理系を学ぶ女性を増やそうというもので、いろいろな企業がこのGMSを通し女子中高生向けにツアーを予定しています。

ちょっとこの後、説明していきますね。

「Girls Meet STEM」ツアー公式ウェブサイト

それって何?ダイバーシティに関係あるの?

①理系に進む女性が少ない日本の現状と事実

日本の理系女子の割合は、他の先進国に比べ最低水準とも言われています。

ご存じでしたか?

ですが、OECDが実施する15歳を対象とした国際的なPISAの学力調査によると、日本は数学・理科の学力は世界トップクラスであり、
男女別のデータからも女子は男子同様に世界トップレベルだということが分かっているそうです。

にもかかわらず、理系に進む女性は少ないのが現状なのです。

 

理系に進まない理由としては様々ありますが、

・理系に進む女性がそもそも少ないことから選択しない

・自分自身そして周囲の人(大人)のアンコンシャスバイアス

があったりします。

②ここでもアンコンシャスバイアス

こんなところにも、アンコンシャスバイアスが影響しているなんて思ってもみませんでした。

例えば、

・理系=男性

・理系の職業は男性のほうが向いている

皆さんはどうでしょうか、そんなイメージはありますか?

③得意なことで力を発揮してほしい

本来、男性女性に関係なく得意な分野に進んだらいいだけのこと。

でもそこに、例えばアンコンシャスバイアスがあって理系選択を躊躇うとしたら?

もったいなーーーい!!!

ダイバーシティ推進は、それぞれが持つ力を発揮してもらいたくて様々な取り組み、そして活動をしています。

この理系女性へ向けた取り組みもそのひとつです。

また、一社だけでなく他企業様とも情報交換しながら社会に働きかけていける活動であり、

少しずつでも社会が変わる動きをつくっていけたら嬉しいなと思います。

 

ナリコマでも理系の女性は、たくさん活躍しています!

そんな女性社員の活躍を知ってほしいとも思っています。

今回、夏休みに予定しており、詳しい情報が公開となりましたら公式SNSでもお知らせいたします!
(6月25日頃公開予定)

まだまだ進路に悩んでいるという女子中高生に

この前まで義務教育だった中学生が、高校生になったとたんに文理選択を問われる事実。

まだまだ分からない人が多いだろうなと思います。

だからこそ、悩み迷っている女子中高生に来てほしいのです。

 

どんな仕事?

そもそも仕事って?

いろいろ見て感じてほしい。

そしてぜひ女性社員に、

理系を選択した理由やきっかけ、実際どう?

理系科目得意だった?(実は苦手だったという社員も)

理系に進んでみてどうだった?

いろいろ聞いてほしい。

実際に経験したからこそのリアルな話を聞いて、質問もいっぱいぶつけてほしいと思っています。

 

未来を担う子どもたちに向けて、私たち大人ができること。

もっともっと「好きを選択し」「はたらくことの楽しさ」を知ってもらいたいなと思います。

 

一覧へ戻る

Category