Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ 【部署紹介】採用課
  • 採用課

【部署紹介】採用課

採用課の仕事は幅広い!

人事戦略部は採用課、労務課からなり、ナリコマグループ3社の正社員約1400名、パートスタッフ約2400名の人事機能を担っています。

 

新卒採用、中途採用、パート採用についての採用活動を進めており、年間で新卒約40名、中途約120名、パート約500名の方をお迎えしています。

 

主な取り組み:

・採用市場に関する現場への情報提供

・求人要件の整理と適切な採用手法の提案

・応募~入社までの選考調整

・入社手続きの窓口対応

・正社員登用制度の運用

・社内公募制度の運用

 

ナリコマに興味をもって入社する人が増えるような活動を行っています

現在は全国各地にある工場、支店の採用活動を、本社が採用窓口として集約する形で採用活動を行っています。

変化の速い採用市場に対応していくため、2025年にはエリア採用を強化する体制づくりをめざしており、現場の採用力を今まで以上に高める存在になりたいと考えています。

 

採用活動をしなくても自然と人が集まる会社にしたいと思っています。ですので、ナリコマを知ってもらう広報活動のみで、「採用」のための活動はなくなることが最終目標です。 ナリコマを知るきっかけが「紹介会社で紹介されたから」とか「スカウトが届いたから」とかではなく、自然に会社の情報が外に発信されていて、その中でナリコマのことを知って興味を持ってくれた方が仲間になってくれると嬉しいです。

 

採用は手段であり目的ではないので、自分自身は「採用」という業務をやりたい! と思ったことはなくて、新しいこととかやりたいことをやるための仲間を増やしているイメージです。 テクニカルな部分の話をすると細かい話はたくさんありますが、世にある一般的な採用活動なしで採用できるようにしたい、というのが理想です。

 

入社式の様子

新しい採用方法をいろいろ試していけるチャレンジングな環境

採用は「広報」であり「営業」なので、やったことの成果がきちんと目に見える数字で出てくるところは面白いところだと思います。

プロセス数値を見て、仮説を立てて改善活動をきちんと行うことで、成果につながるやりがいがあると思います。

 

私(Oさん)は前職では紹介会社の営業をしていましたので、顧客企業の採用成功のための手法が「人材紹介」しかなかったですが、 ナリコマでは世の中にある様々な採用手法を組み合わせて、この職種はどういうデータベースと相性が良いかなど、戦略を立てて採用成功を考えられるところも面白いところだと思っています。

 

基本的になんでも自由にやらせていただける環境ですので、既存の採用手法をナリコマナイズしていくことで、新しい施策に昇華できるところもやりがいの一つです。

 

採用課ではメンバーとの連携がとても重要です。信頼関係を築くためにも、日頃から社員やパートスタッフの垣根は関係なく思ったことは声に出し、困っていることを一緒に解決したり、改善点を出し合いながら日々の業務を行っています。

 

よくメンバー内で「感謝の言葉を口に出そうね。お互い良いところがあれば褒め合おうね。」と声かけをしているので、みんなが気持ちよく働ける環境作りも行っています。また、ふとした時やお昼休憩のときに、業務の相談だけでなく、プライベートな話も交えながらコミュニケーションを取っています。

 

採用課Oさんからひと言

今年度、全社でテスト導入した「社内公募制度」は入社間もない頃から「いつかナリコマで実施したいな」と考えていた施策の一つで、自分がプロジェクトリーダーとして今回、進めさせていただきました。社員のみなさんからも「こういう制度があるのはとてもよいと思う」という声をいただけて、非常にうれしかったです。

 

まだ入社して2年に満たない程度ですが、全社的な取り組みも任せてもらえる、チャレンジを奨励する社風はとてもありがたいと思っています。仮に失敗しても、振り返って修正すればいいよ、とも言っていただけるので、安心していろんなことをやって みよう!と思っています。

採用課のある一日

お知らせ

公式Instagram

https://www.instagram.com/narikoma_group/

公式Twitter(現X)

https://twitter.com/Narikoma_PR

一覧へ戻る

Category