プライバシーポリシー

1.総則

ナリコマグループ(株式会社ナリコマホールディングス、株式会社ナリコマエンタープライズ、株式会社ナリコマフード、株式会社フードセンター成駒で構成し、以下「当社」又は「当社グループ」といいます。)は、個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、以下の通り方針を定め、個人情報を適切に取り扱います。

(1)当社は、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関連法令及び「個人情報の保護に関するガイドライン」その他のガイドライン(以下「個人情報保護法等」といいます。)を遵守し、個人情報を適切に取得、利用するとともに、本人への個人情報の開示や訂正等、適切な対応を行います。
(2)当社は、個人データの漏洩、紛失、改ざん、不正アクセス、不正使用等を防止するため、必要な対策を講じ、適切な管理を行うと共に、個人情報保護に関する社内規程等を整備し、従業員への教育・啓発を行います。
(3)当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データを外部の業務委託先に預託する場合、十分な個人データの保護の水準を満たしている委託先を選定し、委託先に対する管理・監督を徹底します。
(4)当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データを当社グループ各社と共同利用する場合があります。

2.個人情報の取得

当社は、お客様等から次の情報を取得することがあります。

(1)氏名
(2)会社名
(3)所属部署
(4)役職又は肩書き
(5)電話番号
(6)メールアドレス
(7)住所
(8)生年月日
(9)性別
(10)その他、会社が定める項目

3. 個人情報の利用目的

当社は、取得した個人情報を次の目的で利用します。

(1)お客様の個人情報

①製品・サービスの提供や、それらの情報提供のため
②製品・サービス・広告等に関するお問い合わせ等への対応のため
③製品・サービスに関する取材、アンケート等への依頼のため
④商品の送付や代金決済、業務上で必要な連絡や問い合わせのため
⑤当社に委託された、若しくは当社が委託した業務の遂行のため
⑥キャンペーン等への応募に伴う、確認、連絡、景品等の送付のため
⑦イベント、セミナー等の運営管理のため
⑧メールマガジン・カタログ・ダイレクトメールなどの送付のため
⑨お客様への連絡や書簡等の送付のため
⑩その他個人情報取得時に明示した利用目的のため

(2)従業員の個人情報

①雇用管理・人事管理のため
②給与・賞与等の支払いや保険・労務事務のため
③社内サービス・福利厚生の提供のため
④勤怠・入退室管理のため
⑤健康管理・安全管理・衛生管理のため
⑥セキュリティ管理のため
⑦非常時の安否確認や緊急時の連絡等のため
⑧取引先への対応に関する業務連絡等のため
⑨取引先との共同開発の実施・連絡・情報提供のため
⑩その他個人情報取得時に明示した利用目的のため

(3)退職者の個人情報

①給与・賞与等の支払や保険・労務事務のため
②緊急時の連絡等のため
③その他個人情報取得時に明示した利用目的のため

(4)採用応募者の個人情報

①選考に際しての連絡や選考結果の通知のため
②採用活動、及び採用活動に伴う連絡・情報提供、アンケート等の依頼のため
③その他個人情報取得時に明示した利用目的のため

4.個人情報の第三者提供について

当社は、以下の場合を除いて、個人データを第三者に提供しません。

(1)本人が事前に同意した場合
(2)法令に基づく場合
(3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
(5)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

5.個人情報の共同利用について

当社は、以下の範囲内で個人情報を共同利用する場合があります。

(1)共同利用する個人情報の項目
「2.個人情報の取得」に記載の項目
(2)共同利用する個人情報の利用目的
「3. 個人情報の利用目的」に記載の目的
(3)共同利用の範囲
当社グループ
(4)共同利用責任者
株式会社ナリコマホールディングス

6. 個人情報の安全管理措置

当社は、個人データについて、漏洩、滅失又は毀損の防止等、その管理のために、本方針策定の他、個人データを取り扱う従業者の限定、アクセス制限、外部からの不正アクセスから保護する仕組みの導入等、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。当社は個人データの保護を継続的・向上的に行っていくため、当社が定めた社内規程等を法令及び社会規範の変化に合わせて見直し、改善してまいります。

7.個人情報の開示、訂正、利用停止等の手続きについて

当社は、個人情報保護法等に基づく当社が保有する個人データに関する事項の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止等(以下、あわせて「開示等」といいます。)の請求に対し、本人又は本人の代理人からの請求であることを確認の上、遅滞なく適切に対応します。

「個人情報に関するお問い合わせ先」

株式会社ナリコマホールディングス
コーポレート本部 個人情報に関する請求窓口
〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-4-2 ナリコマHD新大阪ビル5階
TEL:06-6396-8346 FAX:06-6396-8350

(1)ご請求の⽅法

当社が保有する個人データの開示等のご請求は、下記の方法によるものとさせていただきます。

①「個人情報に関するお問い合わせ先」に下記の事項をご連絡ください。

・保有個人データの開示等を希望する旨
・「保有個人データ開示等請求書」の送付先及び請求者の氏名

②当社の個人情報に関する請求窓口より、当社所定の「保有個人データ開示等請求書」及び必要な本人確認書類についてご案内致します。
③「保有個人データ開示等請求書」がお手元に届きましたら、必要事項をご記入の上、本人確認書類及び下記の手数料を同封いただき、上記の「個人情報に関するお問い合わせ先」までご郵送ください。

(2)⼿数料

当社が保有する個人データの開示等につきましては、1件あたり以下の料金を頂戴致します。

・当社所定の手数料:1,000円
・返信にかかる郵便料金:84円(書面の交付による回答の場合)
・開示のご請求の場合、郵便料金に加えて簡易書留料金:320円(書面の交付による回答の場合)

手数料及び簡易書留料金は郵便小為替を、郵便料金は郵便切手を「保有個人データ開示等請求書」に同封いただき、「個人情報に関するお問い合わせ先」までご郵送ください。

(3)ご請求に対する回答

当社所定の書式を用いて、①書面の交付による方法、②電磁的記録の提供による方法、③その他当社が定める方法により回答させていただきます。なお、法令に定める事由がある場合には、ご請求に応じない場合がございます。この場合でも手数料の返還はできかねますので、予めご了承ください。

株式会社ナリコマホールディングス
〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-4-2 ナリコマHD新大阪ビル
代表取締役 竹内 美夫

(改定履歴)
2023年10月1日改定