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入院期間が短い急性期・回復期病院におすすめしている、28日サイクルのクックチル献立です。
疾病別ではなく制限したい成分別でも治療食展開できるため、病院の院内基準の治療食へも対応することが可能です。
28日サイクルになっていることで煩雑になりやすい治療食への展開業務の負荷軽減することができます。
治療食への展開は、疾病別ではなく制限したい成分別に展開することができます。E食(エネルギーコントロール食)、P食(プロテインコントロール食)、F食(ファットコントロール食)、消化器系といった各種治療食へ対応が可能となっています。毎食、成分別に基づいた展開指示書がございますので、さらに細分化された病院の院内基準の治療食への展開もかんたんに行えます。病院の院内基準に合わせることで、煩雑になりやすい事務業務の負荷軽減にも役立ちます。
若年層・低栄養の高齢者に適したお食事を提供するため、食事摂取基準に従ってエネルギー1800kcal、蛋白70g、脂質50g、塩分6gを基準として献立を作成しています。さらに、栄養価差異を1日±5%以内に抑えることで、毎日のお食事の栄養価を安定させることができます。
献立が28日サイクルで固定されるため、栄養コントロール業務など事務作業時間が軽減されます。業務を簡素化することで職場環境が改善され、安定した厨房運営につながります。
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
無料相談お申し込みお食事の献立は、焼き魚、肉じゃが、親子丼とフルーツなど多種多様となっているので、患者さまも日々のお食事を楽しんでいただけます。2022年9月より多数の病院さまのご希望いただき、七夕・敬老の日・クリスマスといった行事食・歳時食が始まります。
※行事食・歳時食の可否は病院さまごとに選んでいただけます。
食物アレルギーや食事により影響を受ける薬を飲んでいるといった理由で禁止食がある場合は別の献立を代替することができます。4形態のそれぞれのお食事のセット、または1献立ごとに差し替えることができ、1食、複数食(10食)セットで発注。病院・福祉施設さまごとに必要な数量を注文いただけます。冷凍の状態で納品されるので禁食対応だけでなく、入退院による急な食数の変動にもストックを持っておくことで安心してご対応いただけます。
厚生労働省が2017年に実施した「患者調査」によると、入院患者のおよそ73%が65歳以上の高齢者。入院患者の高齢化は年々進んでおり、さらに2025年には団塊の世代が後期高齢者の年齢に達するため、嚥下食の需要はますます高まると推測されます。
ここで問題になるのが、厨房での形態調整食・嚥下食調理負担の増加です。形態調整食・嚥下食は普通食に比べて数倍の工数がかかり、食材から調理すると大変な負荷になります。
ナリコマでは、普通食に加えて形態調整食・嚥下食も用意しています。形態調整食・嚥下食の調理が不要になることで、業務量を大幅に削減することができます。
身体機能(嚥下力・咀嚼力)に合わせた4つの食形態「普通食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食」を提供しています。厨房受託事業を30年以上続け高齢者食を作ってきた経験やノウハウを蓄績があるので、形態調整食・嚥下食の対応もおまかせください。
※「やすらぎ」では、ソフト食・ミキサー食・ゼリー食は普通食と別の献立になります。
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
無料相談お申し込みナリコマのクックチル食品(完調品)は、調理済みのクックチル食品を厨房で再加熱するだけなので、下処理の必要もなく、誰でも簡単に調理作業が可能です。調理方法も盛り付け方法の調理レシピや調理動画をご用意しています。レシピや動画を参考に盛り付け作業を行えば、調理経験の少ないスタッフでもかんたんに食事提供ができるので運営コストの削減ができます。調理師や管理栄養士がいなくても安定した品質のお食事を効率的に提供することができるので安定した厨房運営が可能となります。
HACCPの理念に基づいた温度管理が徹底し個別包装された状態で納品されるので、食中毒のリスクや接触による異物混入が軽減。必要量の計量や余分を取り除くといった作業は不要で、使用する調理器具は包丁・はさみ・まな板・ボウル・レードル(おたま)といった最低限必要なもので調理することができます。不要な食材が届かないので、原材料の廃棄や生ごみの削減につながり、衛生的な厨房環境を整えることができます。
また、介護食はとろみや粘度がセントラルキッチンで検査・検食がされているため、ひとつひとつの献立にばらつきがなく安心してお召し上がりいただけます。
お食事の提供方法をさらに進化させたニュークックチルでの提供なら、さらなるコストダウンが可能です。クックチル食品をチルド状態で盛り付けて対応機器内に保存しておき、お食事のタイミングで自動で再加熱するため早朝・遅番の無人化がすることができます。採用が難しい早朝・遅番の人員配置が不要でシフトが組みやすく、人材不足に悩むこともなくなります。
2017年に厚生労働省により行われた「入院時食事療養の収支等に関する実態調査」によると、給食部門の収支は、運営方法に関わらず「赤字」という厳しい状況に置かれています。また2025年には社会保障費はさらに増加すると見込まれており、ますます厳しくなると予想されます。
ナリコマのクックチル食品であれば、再加熱して盛り付けるだけで提供が可能のため、シフト時間の短縮などにより、人件費の大幅な削減が見込めます。収支を改善し、安定運営を継続している事例も多数あります。
対応がむずかしかった介護食では、普通食を調理してから「刻む・とろみをつける・ミキサーをかける」といった業務が発生しないので厨房での負担が少なくなります。そのため、管理栄養士や調理師ではなくパートスタッフの最小の人員で厨房運営ができるため、シフト時間の大幅な削減、職場環境が改善し人員が安定することでコストの削減にもつながります。
厨房運営のスペシャリストから業務・経営改善のフォローを、ナリコマの導入前・導入後も継続してサポートいたします。運営への不安が解消するため、お食事とともに収支面や人材面も全面的に支援し、福祉施設・病院さまの経営課題を解決へと導きます。
年々厨房運営を圧迫する
「こんな時代」の厨房課題にお悩みですか?
ナリコマの「完全調理済み食品(クックチル)」は、長年研究を重ねたおいしさにプラスして、厨房運営の知恵を皆さまにお届けします。
全国6ヵ所のセントラルキッチンでお作りした安心安全な普通食・介護食献立を直接配送。
収支報告やシフト改善の万全なサポート体制も充実。
施設さまの厨房の
強い味方になります!
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
無料相談お申し込みお客さまの所在地に合わせたエリアの営業担当者からご連絡させていただき、ご相談内容の概要とご都合をお伺いします。施設さまのお悩みをぜひお聞かせください。
ナリコマではお食事サービスについてだけでなく、厨房運営に関するすべてをご相談いただけます!
お困りのことがあれば何でもご相談ください。
ご提案・お見積作成のため、施設さまの現状をヒアリングさせていただきます。
食数や現状の運営費、厨房スタッフの数から配膳方法、個別対応の有無まで詳しくお伺いいたします。より施設さまに寄り添ったご提案ができるよう、実際の厨房の様子を見せていただくことも。
オンラインでの面談やお電話も対応可能です。
ヒアリングさせていただいた内容をもとに、施設さまに合わせた全体計画・お見積をご提示いたします。
厨房運営のプロであるアドバイザーが、施設さまそれぞれのお悩みに合わせた最適な運用プランをご提案させていただきます。
ナリコマ独自のノウハウで運営方法や食数だけでなく、人員配置やシフト時間もプランニング。既存施設さまには現状の機器を使った運用を、新規施設さまには厨房レイアウトなど設備の企画も含めてご提案いたします。
ご希望のお客様には、実際にナリコマの商品を体験していただく試食会を実施しております。
商品や運用のイメージを共有し、利用者さまにとってよりよいお食事をご提供できるようお話しさせていただきます
ナリコマ自慢のお食事は、「これなら利用者さまに喜んでもらえる」とご納得いただけるおいしさ!
調理負荷を軽減させるオペレーションも実際にご覧いただけます。ぜひご体験ください。
ご提案時の計画からさらに詳細を詰め、実際に導入する際の計画書をご提出いたします。こちらの内容で、最終的な契約のご判断をいただきます。
ご承諾いただき、契約締結となります!
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
無料相談お申し込み現状の厨房業務を整理し、アドバイザーが今後の運営についてアドバイス。また、ナリコマ導入後のオペレーションをご説明をさせていただきます。
厨房負荷を軽減しスムーズな運営を実現するため、施設さまにタブレットを1台ご提供しております。ナリコマのシステムを使用する他、施設運営にあらゆる場面でご自由にお役立てください。
スタッフの確保に向け求人について打ち合わせをいたします。求人方法のご提案や募集要項についてアドバイスなど、人材のプロがしっかりサポートさせていただきます。
→人材派遣サービスについてはこちら
厨房運営に長く携わってきたナリコマの求人ノウハウで、人材面についても幅広くサポート。「ここで長く働きたい」と思ってもらえる職場づくりを支援いたします。
献立の発注システムや、その他ナリコマが提供しているアプリケーションについてご説明させていただきます。お客様に寄り添い、不安な点がなくなるまで何度でも手厚くフォローいたします。
ナリコマでは、給食管理に必要な献立アプリや必要な帳票が出力できるアプリなど、日々の業務をサポートする便利なアプリケーションを全て無料でお使いいただけます!
実際に厨房業務を行う現場の方に向け、ナリコマ製品の使用方法や介護食の盛り付け方などをご説明いたします。実際に商品を手に取って、細かな注意点まで共有させていただきます。
ナリコマのオペレーションは湯煎や盛り付け等が主で簡単なので、未経験の方でもご活躍いただけます!
利用者さまがどの食形態に該当するか等のお打合せを行い、初回発注を行います。
ご高齢者の身体機能に合わせた普通食、ソフト食、ミキサー食、ゼリー食と4形態をご用意。毎日、365日普通食と横並びでお食事をご提供いたします。
運用前日の納品にも立ち合い、トラックの停車場所など搬入の流れについてもフォローさせていただきます。また、タブレットを使用した検品システムについても詳しくご説明させていただきます。
ナリコマの検品システムはQRコードを読み込むだけの簡単作業!
運用当日は実際にアドバイザーが厨房に入らせていただき、作業をサポートいたします。
実際に業務を遂行していく上での細かなオペレーションのアドバイスや疑問点の解消など、しっかりサポートさせていただきます!
立ち上げから付き添ったアドバイザーが毎月状況をヒアリングして、独自のコンサルティングシートを用いて運営状況を把握・分析。運営状況に応じて、業務の改善・改良を繰り返してよりご満足いただける運営を目指します。
また、急なスタッフの欠員など、緊急事態にもご対応します。何なりとご相談ください。
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