• 直営の人材不足
  • 委託費の値上げ
  • 味・品質
  • 赤字運営
  • コスト・物価高
  • 災害

年々厨房運営を圧迫する
「こんな時代」の厨房課題にお悩みですか?

ナリコマの「完全調理済み食品(クックチル)」は、長年研究を重ねたおいしさにプラスして、厨房運営の知恵を皆さまにお届けします。
全国6ヵ所のセントラルキッチンでお作りした安心安全な普通食・介護食献立を直接配送。
収支報告やシフト改善の万全なサポート体制も充実。

施設さまの厨房の
強い味方
になります!

\導入施設2350以上/
ナリコマが選ばれる理由

ナリコマのサービス一覧

お食事だけじゃない、厨房運営に役立つあらゆるサービスが揃っています。

「売って、終わり」は、
ナリコマではありません!

サービスの流れ サービスの流れ

ナリコマのここに注目!

01
バリエーション豊富な病院食・介護食のマンネリを解消

患者さまや利用者さまにとって、一日の最も楽しみな時間がお食事。嚥下状態に合わせてナリコマの献立は普通食・ソフト食・ゼリー食・ミキサー食の4形態をご提供しています。365日日替わり献立の「すこやか」、28日サイクル献立の急性期・回復期病院向け「やすらぎ」は、主食・主菜・副菜が献立化されているのでとても便利です。

クックチル/ニュークックチルは、再加熱することを考えておいしさとの親和性を徹底研究しています。ナリコマの自慢は再加熱機器を使用するニュークックチル。これまでさまざまなお食事を経験している栄養士さま、施設長さまからも「これなら利用者さんに喜んでいただける」とお墨付きを頂くお味です。
ナリコマでは4形態に合わせたパンやおやつも自社セントラルキッチン(CK)で製造。塩分を365日日替わり献立は7g未満/日、28日サイクル献立は6g未満/日に抑え一日に必要な栄養素を満たした形態別のお食事で、毎日のお食事時間をもっと豊かにします。
食べる人のことを考え抜いたお食事を皆さまにお届けします。

  • 献立化された病院食 / 介護食

    朝・昼・夕のお食事をすべて献立化。主食・主菜・副菜が決まっているから、病院食 / 介護食の献立を考える悩みゼロ。

  • 飽きない日替わり献立

    365日日替わりの「すこやか」、28日サイクルの「やすらぎ」で食のマンネリ化を防止。毎日の食事がもっと楽しみに!

  • 嚥下状態に合わせた食形態

    普通食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食を嚥下状態に合わせてご用意。厨房で介護食を調理する手間がありません。

  • 4形態横並び

    365日日替わり献立「すこやか」は、普通食と介護食を同じメニューでご提供。介護食の豊富さはナリコマのこだわりです。

  • 栄養管理済み、塩分7g未満/日

    食形態が代わっても、ご高齢者の皆さまが十分な栄養をお食事で摂取できるよう、毎食の栄養管理を行っています。
    ※病院向け献立は塩分6g未満/日

  • 禁止食(アレルギー)対応

    アレルギーやおくすりの都合で食べられない献立がある場合、別献立に変更することができます。

  • 行事食、郷土料理

    地域ごとになじみある調味料を使用。季節の移ろいを感じられるおせちやお寿司などの行事食・日本の伝統的な郷土料理を毎月の献立に入れています。

  • 自社製造のパンとおやつ

    自家製の天然酵母を使用した、水分量が多く飲み込みやすいやわらかなパン。栄養の補助食品および楽しみとして欠かせないおやつも自社製造です。

  • おいしさの徹底研究

    食材に合わせて最適な調理方法を追求。一番出汁を使用したやさしい味付けのお食事は、毎日検食を行い、さらなるアップデートを欠かしません。

  • 再加熱してもおいしさそのまま

    あたため直したときのおいしさがナリコマの自慢の一つ。独自の製法でつくりたてのうまみを閉じ込め、食欲を増進させます。

  • こだわりの彩りと食感

    見た目や食べやすさにもこだわり、加熱後に変色や固くなる部分は調理工程で取り除いています。味・彩・食感のバランスで、五感で楽しめるおいしさを追求!

  • 非常食

    ナリコマの非常食は、普通食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食の4種類をご用意。災害時の配送網の遮断やスタッフ欠勤などのリスクに備えて長期間保存できます。

02
セントラルキッチンから毎日直接お届け

全国6ヵ所のセントラルキッチン(CK)はナリコマのお食事を支える柱ともいえる場所。大量に仕入れた食材を加工、調理から出荷まですべてを担っています。大量調理することで、良質な食材を価格を抑えて入手することができ、安定かつ上質なお食事の提供が実現しました。セントラルキッチンでは最新の調理機器や情報通信技術(ICT)を取り入れ、独自のシステムを用いて効率的に安心安全なお食事をつくることに注力しています。

この先人材不足がさらに加速する日本では、企業のIT化が必須。ナリコマはいち早くそこに目を向け自社システムを駆使して製造工程の省人化・オートメーション化をを進めています。人の手に触れる機会が減ることで、効率化とともに食品の安全性もカバー。さらにデータを蓄積することで調理方法の研究と工程のアップデートを欠かしません。

  • 一日37万食を製造 ※2023年現在

    全国6ヵ所のCKで、病院・福祉施設さまに向けて普通食・介護食合わせて一日37万食※を製造。日本のご高齢者さまのお食事を支えています。

  • 介護食専用のセントラルキッチン

    全国6ヵ所のセントラルキッチンのなかでも、神戸CKは介護食専門。介護食の製造に特化することで生産能力を向上させ、お客さまの要望にも応えやすくしています。

  • 最新技術の活用

    最先端の技術を積極的に取り入れることでお食事の安全性・安定性を常にアップデート。これからの人材不足の時代にも対応し安定供給を行います。

  • ナリコマ独自の製造システム

    ナリコマが開発した独自のシステムで、受注歴や品目の調理時間などのデータ詳細を集め、最適な製造ができるよう活用しています。

  • おいしさの追求

    温めなおしてもおいしさを保てるように日々研究を重ねています。温度に敏感な食材の色にも気を配り、見た目からもおいしいお食事を製造しています。

  • 大量製造で安定の味

    個別につくると味が揺らぎがちなお食事も、一気にたくさんつくることで味の安定化を実現しました。

  • こだわりの調理機器

    少量で栄養が摂れるよう水分を加えずにすりつぶす調理機器や、食材のうまみを逃さない蒸気の加熱調理器など、調理法にもこだわりが満載!

  • SDGsへの取り組み

    フードロスの削減、オイルを用いない機器の使用など、限りある資源を大切にし地球を守るSDGs※への取り組みにも力を入れています。
    ※SDGs:ユニセフが提唱する「持続可能な開発目標」のこと

  • 人の手に触れないので安心

    最新の調理器具を積極的に採用し、省人化を実現。人の手に触れる機会を少なくして安全・安心につなげています。異物は機械と人の目でダブルチェック!

  • 徹底した衛生管理

    手洗い・検温・検便・異物混入対策など、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を徹底して行っています。

  • できたての味を即お届け

    仕入れから配送までのすべてを自社で行っているので、お食事のできあがりからお客さまのお手もとに届くまでがとってもスピーディー!

  • 自社配送センター

    責任をもって、お食事をお客さまのもとへ届けるのも使命の一つ。温度管理からにおい移りまで多方面に気を配り365日欠かさずお届けします。

03
お客さまと伴走する「ナリコマ式」無料サポート

きほんの献立サービス「すこやか」「やすらぎ」をご契約の病院・福祉施設さまへ、ナリコマは厨房運営を全力でサポートします。ナリコマのプロダクトは決して「売っておわり」ではありません。これから先の未来を見据えて、持続可能な厨房運営のためにお客さまとずっと伴走します。

委託から直営への切り替え時には、ナリコマ導入前から厨房内の導線考案やスタッフ採用をお手伝い。直営から新たにナリコマを導入する施設さまには、シフトシミュレーションやスタッフへの説明会開催など、積極的な取り組みをさせていただきます。ナリコマ導入後は、専属の運営アドバイザーが改善点の解決やスタッフの育成をサポートします。
ナリコマの安心安全なお食事とともに、強い味方が皆さまの厨房を支えます。

  • 専属のアドバイザー

    担当のナリコマスタッフがお客さまのお悩みをお聞きし解決に向けて動きます。いつも同じスタッフだからお客さまの事情を詳しく把握し、心強い相談相手になります。

  • お客さまに合わせたご提案

    「朝夕無人化」「ユニット完結型」「厨房無人化」…施設の状況をヒアリングし、叶えたい厨房のイメージに合った商品をご提案・運用いたします。

  • 厨房運営のプロ目線

    ナリコマ商品の使い方からオペレーション、収支報告やシフト改善など、多くの現場を知るナリコマが改善点を瞬時に見つけます。

  • ヒト・コスト・サービスを重視

    安心してサービスをご利用いただくために、ナリコマとのご契約前には必ずお客さまと「ヒト・コスト・サービス」についてお約束を行います。

  • 導入前からサポート

    ナリコマ導入前から施設スタッフへの周知、シフト改善、導線の確認などをナリコマが行います。導入初日は、必ずナリコマスタッフが現場でサポートします!

  • 30年以上の厨房運営ノウハウ

    30年以上の厨房運営ノウハウを惜しみなくお客さまにご提供。厨房業務の「ご利用者さまの満足度向上」「コストダウン」「人材不足解消」を実現します。

  • 安定した厨房運営を実現

    お食事にプラスしてサポートがあることで厨房運営が安定。栄養管理、ミールラウンドなどの業務時間を充実させることができます。

  • オリジナルシステム

    独自のシステムで日々の厨房業務をサポート。発注・検品・帳票管理など、便利なシステムをご使用いただけます。調理レシピも配信中!

  • スタッフ教育

    必要に応じて参加できる厨房スタッフ研修を毎月開催。初級・中級に分かれているので、リーダー教育や、他施設との交流の場として重宝されています。

  • 求人もサポート

    施設周辺の求人動向の分析や求人アドバイスを行い、充実した募集をサポートいたします。必要に応じてナリコマが求人を代行することも可能です。

  • 分析・改善

    当初のご提案通りにお客さまのお悩みが解決に向かっているかを分析。新たなお悩みには、さらに改善に向けて動きます。

  • お客さま相談窓口

    お食事は365日毎日のことだから、ナリコマではお客さま相談窓口も365日対応します。

 

サポートが
あるから、
委託と同次元で
直営ができる!

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ナリコマの導入事例

ナリコマを導入し、施設経営・厨房運営の安定化を実現された福祉施設・病院さまをご紹介します。
導入の背景やナリコマを選んだ理由、導入後の効果などをお伺いしました。

ナリコマと他社との比較

  ナリコマ A社 B社 C社
食形態 4形態横並び 常食のみ 常食/ソフト食 常食/ムース食/ペースト食
介護食対応
(普通食/ソフト食/ミキサー食/ゼリー食)
×
(ソフト食)

(常食/ムース食/ペースト食)
治療食対応
成分別で展開可

コントロール食
× ×
セントラルキッチン
全国6箇所
× ×
自社配送 × ×
日替わり献立
365日または28日
行事食
コスト
(サポート込み)
対応地域
全国(北海道・沖縄除く)
スタッフ育成 × × ×
帳票管理
栄養/献立/その他
× × ×
無料サポートツール ×
アフターフォロー ×
試食
クックチル ×
ニュークックチル × ×
非常食
(普通食/ソフト食/ミキサー食/ゼリー食)
× × ×
緊急時対応 × ×
 

作業量の大幅削減

少ない人員体制
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