Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ ワークを通して価値観を発見!~内定者イベント実施します~
  • 採用課

ワークを通して価値観を発見!~内定者イベント実施します~

こんにちは!

ナリコマグループ新卒採用担当の中本です。

 

2025年卒の新卒採用が進み当社から内定をお出ししている学生さんも増えてきました。

人生の大切な選択をサポートしたい!ということで、

来たる5月11日に内定者の皆さんと

~仕事をする上で大切にしたい価値観とは?~

について一緒に考えるイベントを企画しました。

 

本日は先出し情報として、当日行うワークを採用課メンバーが行った様子をレポートしますね!

「価値観発見ワーク」やってみた!

本日、ワークを体験するのは採用課のお二人。
新卒で入社18年目の安倍さんと中途入社2年目(社会人経験は20年以上)の尾﨑さんです。

価値観ワークは16個の価値観が書かれたカードから自分が大切にしたいと思う5つを選択することを通じて、自分の価値観を発見するというワーク。

社会人経験の長いお二人はワークでどんな気づきがあるんでしょうか・・・。

 

 

では早速スタート!

まずは10分、価値観カードをしっかりと見て5つ選び、順番をつけていきます。

 

 

 

かなり悩んでいらっしゃいます。
パッと取るカード、横並びでどちらかを選ぶカード。
順番も何度も入れ替えて、入れ替えて・・・。

次にそれぞれ選んだ5つの価値観から気づいたことを、発表し合います!

 

尾﨑:では、まず安倍さんからお願いします♪

 

◇安倍チョイス◇
①安定・安全 ②ライフスタイル ③社会的交流性・協力 ④自律性・自律性 ⑤愛他性

 

 

安倍:今の自分のライフステージだと①②はどうしても外しにくくて。次にいろんな人と仕事をする、関わることが好きですっていう③。④⑤は自分を律するっていうところは、社会人として大事だなって思っているし、人の役に立つ、人に親切にするみたいなところも大切に考えているので選びました。

尾﨑:安倍さんの普段の仕事ぶりが価値感に基づいてる印象あります!
ちなみに私の選んだカードも安倍さんと結構かぶってました。

 

◇尾﨑チョイス◇
①能力の発揮 ②社会的交渉性・協力 ③達成 ④安定・安全 ⑤自律性・自律性

 

 

尾﨑: ①は迷わずに選びました。「自分の興味があること、やりたいことができるか」というのが一番大切にしたいところですね。②はチームで働くことに興味があるので、これも迷いませんでした。
安倍:一番にそれを選ぶっていうのは、尾崎さんぽいなって思います。
尾﨑:やりたいことをやらせてもらっているという認識あります(笑)

 

 

 

尾﨑: ③の「達成」は安倍さんの⑤の「愛他性」と同じ選択理由かもしれません。私にとっては成果を出すことで人の役に立ちたいっていう気持ちがあるので。
安倍:なるほど。そういう似てるけどちょっと違う、みたいな部分もありそう。

尾﨑:でもこの5枚のカードはどれも大切で、それこそ、この選んだ全部できるからナリコマで今、楽しく働けているのかもしれません。
このワークはやるたびにいろんな発見があって楽しいですよね。
他の人の価値観を知るのも、すごく面白かったです。

 

 

 

ありがとうございました!

選んだカードが同じでも、そこからイメージする内容も人それぞれ。
ライフステージに応じて選ぶ「価値観」も変化してきたと、お二人も実感されていました。

当日は内定者のみなさんと「今、大切にしたい」価値観を一緒に整理して、どんな風にナリコマとマッチするか、ゆっくりお話しできるといいなと思います。

参加者の皆さま、お楽しみに♪

一覧へ戻る

Category