従業員相談室は何をしているところ?
従業員相談室の仕事内容を一言でいうと『ナリコマで働く従業員が健康で生き生きと働けるようにすること』だと思っています。現在ナリコマでは正社員・パートスタッフ合わせて3000人以上の方々が全国各地でお仕事をされておりますが、様々な悩みや問題を抱えながら働いている方もおられます。
例えば、気分が落ちて業務に集中できない、眠れない日々が続く、頭痛・腰痛がひどく業務に支障をきたすいといった健康に関する相談、職場の人間関係が上手くいかないといった職場環境に関する相談、さらにはご家族との関係に関する悩みといったことも含め、本当に様々です。
従業員相談室はそういった従業員の方が抱えておられる多様な悩みや問題に関する相談を受け、問題解決に向けて一緒に考えていく、そしてその方々がナリコマで健康で生き生きと働けるようにサポートしていく、そんな仕事をしております。 もちろん、相談対応だけでなく、社内向けの健康やハラスメント防止に関する研修の実施や、休職者の方の休職前から復帰に向けての対応、職場環境改善に向けての調査・対応や社員の健康に関する意識向上に向けての取り組みなど幅広い業務があります。