セミナー

2026年9月18日(金)11:00〜13:00

【熊本:現地&オンライン】月間給食運営費 最大21%削減 逆風に勝つための給食運営改革

熊本県阿蘇市に根差す老健施設阿蘇グリーンヒル。過疎地域だからこその委託運営を選択。人手不足により完調品を朝夕利用。さらなる省人化のために再加熱キャビネットも利用していました。時代を先取りした運営は出来ていたはず・・・。それでも上がっていくコストの課題を解決するために決断したのが「直営化」による構造改革でした。その紆余曲折を施設栄養課責任者阿部管理栄養士より余すことなくお伝えいただきます。

2026年6月26日

人手不足と給食費高騰からの脱却。

月間給食運営費 最大21%削減の実例を 自ら改革に携わった

阿蘇グリーンヒルの施設栄養課責任者 阿部 様より語って頂きます!

日時
2026年9月18日(金)11:00〜13:00
会場
熊本県阿蘇市一の宮町宮地6029-1 国立阿蘇青少年交流の家
googlemapURL

こんな方におすすめ

☑ 給食運営費高騰にお困りの病院、施設経営者 様
☑ 人材不足でお困りの病院、施設経営者 様
☑ 熊本県での実例を聞いてみたい病院、施設経営者 様

タイムライン

【第一部】給食運営安定化を目指した改革の軌跡
講師:介護老人保健施設阿蘇グリーンヒル 管理栄養士 阿部 萌未 さま
~内容~
熊本県阿蘇市に根差し、30年間地域に貢献し続けてきた阿蘇グリーンヒル。
過疎化が進む中、人口の高齢化・人手不足の打撃をうけ、人員補充の難しさに起因する運営費用アップに直面し、委託運営の限界を迎えつつありました。
そんな中法人でくだされた「直営化」という選択。
これまでもすでに「朝夕完調品利用&再加熱キャビネット導入」で人手不足に耐えうる仕組みづくりに取り組んできた中、
「直営化=自分たちで人を採用しなければならなくなってしまうこと」に頭を悩まされていました。
しかし、結果的には改革を実現、それに伴う大幅なコスト削減を成功させることとなります。
「何を変えたのか」「成功できた要因はなんなのか」
昨年10月の改革の内容を当事者の目線でお話しいただく機会を設けました。

【第二部】ナリコマが見てきた人員充足成功のポイント
講師:株式会社ナリコマエンタープライズ 九州支店営業課 平野 天聖
~内容~
クックチル食材の活用で厨房運営の安定化の提案を実施しているナリコマ。
昨年10月の阿蘇グリーンヒル様の運営改革に際し、最大の課題であった「人材採用」。
10月の直営運営スタートまでの人員充足は必須。
人員が足りないなんてことは許されない中、阿蘇グリーンヒル様が何を実施して人材採用を成功させたのか。
給食委託業者としての過去を持つナリコマだからできたフォローの内容と実績をご紹介し
「コストの課題と労務管理の難しさ」の板挟みにある施設さまにこそ聞いてほしい情報をご提供いたします。

募集概要

申し込み締め切り日
2026年9月11日(金)
定員
10名
受付開始時間
10:30
電話番号
080-5515‐5268
備考

セミナーお申し込みフォーム

セミナーお申し込み後の流れ

開催日
2026年9月18日(金) 11:00 〜 13:00
セミナータイトル
【熊本:現地&オンライン】月間給食運営費 最大21%削減 逆風に勝つための給食運営改革

STEP.1 必須項目の入力・確認

会社名*
都道府県*
氏名*
メールアドレス*
電話番号*
参加方法*

※現地開催のみの場合があります。タイトルをご確認のうえお申し込みください。
参加の目的を選択してください*
ご相談、要望などあればご記入下さい

プライバシーポリシーに同意の上、送信ください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.