慢性期・精神科病院向けフードソリューション

福祉施設での運営ノウハウを応用し、
経営改善・厨房運営改善を行っています

近年は、人材不足や入院患者の高齢化により悩みを抱える病院さまが増えています。
福祉施設さまを中心に、少ない人員でより高品質な食事提供を行うためのサービスを
提供してきたナリコマは、課題を抱える多数の病院さまにも選ばれています。

お食事サービス

クックチル献立

入院生活が長い患者さまでも毎日食べても飽きのこない、
食べる楽しみや喜びを大切にした献立です。
クックチル食品を使うことで、食事提供にかかる業務負荷を軽減させ、少ない人数でも安定した厨房運営を実現します。

運用方法

届いたクックチル食品を再加熱・盛り付けるだけで運用可能です。

シンプル&簡単かつ衛生的で大掛かりな設備や調理器具も必要ありません。

  • 発注・検品
    発注はWebシステムに食数を登録。検品は届いた商品のQRコードを読み取ります。
  • 再加熱
    スチームコンベクションや湯せんで温め直します。
  • 盛り付け
    調理レシピを参考に盛り付けます。
  • 配膳
    お食事を配膳します。

給食部門の収支を改善できた

介護食を調理する必要がなくなり、シフト時間を大幅に削減できた

最少人数で厨房を運営でき、人手不足が解消された

職場環境が改善され、人材が定着した

管理栄養士が栄養管理に専念できるようになった

人件費と水光熱費が削減できた

厨房をコンパクトに設計でき、必要経費を削減できた

厨房運営の働き方改革に
ニュークックチル方式もおすすめ

「朝夕無人化」を実現できます

  • ナリコマのクックチル食品

  • 再加熱機器

  • 「朝夕無人化」が実現可能に!

冷たいままで盛り付けて、再加熱機器にセットするだけ。配膳時間に合わせてタイマーを設定すれば、出来立ての味が提供できます。
導入実績200件突破!これからの新常識「ニュークックチル」!
機器導入費と人件費シミュレーションのご相談も受け付けております。

お食事サービスだけでなく、最適な経営・厨房運営が行えるよう、
導入前後のサポートシステムも充実させています。

  • 経営サポート
  • 調理レシピ
  • 検品システム
  • お悩み解決サイト
  • 帳票アプリ

詳しいサービス内容や料金については、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら06-6396-8020受付時間 9:00〜17:00(365日)

サービス導入までの流れ

  • STEP 01

    ヒアリング

    運営状況は病院さまによって千差万別。規模、提供方法、病床機能、厨房のスタッフ数、予算など詳細にお伺いすることで、隠れていた課題が顕在化する場合もあります。

  • STEP 02

    シミュレーション

    運営方法や食数だけでなく、人員配置やシフト時間もプランニング。食材費に加えてその他の給食経費についても併せてシミュレーションすることで、厨房運営にかかるトータルコストを算出します。

  • STEP 03

    企画・ご提案

    お伺いした内容を基に、病院さまに最適な運営プランをご提案いたします。また、新規病院の運営をご計画のお客さまには、厨房設備の企画も含めた、最適な運営方法をご提案いたします。
    ※ご要望に応じて、プレゼンテーションや試食会の開催も可能です。ご相談ください。

  • STEP 04

    ご契約

    ご提案内容・お見積り金額にご納得頂けましたら、ご契約へと進みます。

  • STEP 05

    導入準備

    運用開始後にスムーズな病院経営・厨房運営が出来るようサポートいたします。食数発注の操作説明や事前研修のほか、状況に応じて、人員確保や事前説明会の実施などもご相談ください。

急性期病院さま、回復期病院さまは、こちらのページもご覧ください。

急性期・回復期病院向けページ