「社内部活制度(ナリカツ)」が始まります!

こんにちは!採用課の櫛田です。
今回はナリコマの新しい制度「社内部活制度(ナリカツ)」についてご案内します。
ナリコマでは新しい企画や提案などは”企画会議”と呼ばれる会議で提案し、承認を得る必要があり、
見事、先日の企画会議で承認されましたので、制度の実施に向けて準備を進めております。
今後、このブログで制度の詳細や活動報告を取り上げていきますが、まずは「ナリカツ」導入の背景や今後の展望をご紹介します!
社内部活制度導入の背景
2024年5月上旬「従業員同士が交流できる制度があったらいいよね~部活とか…」という何気ない一言がきっかけで、この「ナリカツ」が誕生しました。
ナリコマは製造から提供まで多様な部署が連携して事業を進めていますが、同じ部署の人としか交流ができていないという課題がありました。
そこで、異なる部署や経験を持つ従業員が、仕事以外で同じ趣味や興味を共有し、交流することで新たな視点を得たり、良い刺激を受けたりしてほしいと考え、この制度「ナリカツ」を導入することになりました。
すでにいくつか自然発生的に部活動が始まっていましたが、今回、会社公認の部活動として正式に制度化し、活動をサポートすることになりました。
ナリコマの新しい取り組み
ナリコマでは「ナリカツ」をはじめとする新しい取り組みを積極的に導入しています。
例えば、最近では従業員一人ひとりの働きやすさや満足度を高めるものとして「テレワークやフレックス制度の導入(職種による)」「評価制度の一新」等も行っております。ナリコマは、従業員の声を大切にし、常に新しいアイデアを取り入れて成長し続けている会社です。
今後について
現在、設立ルールや補助費、運営ルールなどを設計中です。
この制度を通じて、部門を超えた交流が促進され、お互いの仕事への理解が深まったり、新たなアイデアが生まれたりして、組織の活性化に繋がることを期待しています。今後もこのブログで「ナリカツ」の制度詳細や活動報告などを随時更新していきますので、ぜひチェックしてくださいね!