【研修レポート】1年目7月研修~自社理解と主体性~

初めまして!教育研修課の廣田です。野球とパンが大好きな2男児の母、自分の管理は苦手な管理栄養士です。
6月に入社したばかりなので、ひとりで勝手に『ナリコマを知って好きになろうプロジェクト』実施中! メンバー大募集中!!
まだまだ勉強しないといけないことがたくさんですが、よろしくお願いします (^^)
今回は7月12日に実施した、新人研修(1年目7月)のレポートをお届けします!
お天気が心配されましたが、中途入社者を含めた52名が無事に集まることができました。
ナリコマの新人研修について
ナリコマの新人研修は、「主体的に考え、行動できる人材」を育成すべく、
まず新人の3年間、一つのパッケージとしてとらえた新人研修を企画・開催しています。
今回はその中の、1年目7月研修の実施報告です。
これまでの1年目研修の紹介はこちら⇒1年目研修 | 採用サイト | ナリコマグループ (narikoma-group.co.jp)
1年目研修のテーマ「自社理解/主体性」
1年目のテーマは「自社理解と主体性」です。
では、1年目の社会人として求められる主体性とは、どんなものなのでしょう。
たとえば、先輩がお休みの日に先輩あてに電話がかかってきたら、どう答えますか?
「先輩は今日お休みです!失礼します!!」でも間違いではないのですが、
もし自分が電話をかけてきた人だったら、先輩だったら、どうしてほしいのか?を考えて行動するのが主体性です。
先輩の次の出勤日をお伝えしたら、電話をかけてきた人も安心できますし、
用件だけでも聞いておけたら、後日先輩が重要度を判断することができて助かりますよね。
社会人とはいえ新人なので、自分で判断や決断をする必要はありませんが、
組織の一員として、自分から、積極的に、ジブンゴトとして動ける、ということが主体性があるということです。
今回は職種ごとのグループワークで、「仕事中にこんなことがあったらどうする?」を考えてもらいました。
どのグループも3ヵ月の業務体験をもとに、「初めての業務でも、教えてもらってやってみます!」など、主体性を意識したすばらしい回答がたくさん出ていました。
会社方針・本部方針とは?
ふたつめのテーマは「自社理解」です。
ナリコマでは毎年度、会社方針と本部方針というものが出されています。
ナリコマは、『お食事を通じてご高齢者の皆さまに生きる喜びを』という企業理念のもと、
各セントラルキッチンで調理したお食事を、全国のご高齢者様にお届けしています。
その理念を達成するために、売上やお客様満足度の向上だけでなく従業員の働きやすさなど、
様々な方向からナリコマの目指すところが示されたものが方針です。
教育研修課ではこの研修に向けて、実際に社長と本部長に 方針の中で特に1年目に伝えたい想い を聞き取ってきました。
新人だからこそ、不安に思うこともあるかもしれないけどいろいろなことにチャレンジしていってほしいということや、
働く人の成長=会社の成長だと全員が考えておられ、新人の成長を願っていること。
普段話をすることがないトップからのメッセージを、皆さん真剣な顔で聴いてくれました。
目の前の業務だけに必死になるのではなく、会社の一員としての意識を持って明日からも頑張っていきましょう!
1年目研修、次回は9月に工場見学を予定しています!
ますます成長した皆さんにお会いできるのが楽しみです(^^)