【部署紹介】クリエイティブ企画室 動画クリエイター
動画クリエイターのお仕事は?
社内外に素早く・正確に情報を届けるために、動画コンテンツを作成しています。 弊社は事業所の数が多く、各地に点在していることから、 社内向けの動画コンテンツ自体は、20年以上前から自社で制作・webで配信していました。 コロナの影響もあって、webでのコミュニケーションがより一層進み 動画コンテンツを活用する機会も、以前より増えたのではないかと感じています。
以前は、社内のスタッフに向けた研修、調理や衛生管理などに関するコンテンツの制作がメインでした。 最近では、社外のお客様にナリコマのサービスについて知っていただくためのコンテンツを制作しています。 現在のミッションは、クリエイティブ企画室のスタッフと協力しながら、動画を一つのきっかけにして、 お客様にサービスを導入していただくことです。
ナリコマで動画クリエイターとしてはたらく魅力は?
きっかけは、配属部署で動画を制作していたからです。 約5年前に動画クリエイターの方が入社し、本格的に動画制作がスタートしました。 食品会社なのに、自社で本格的に動画を作る部署があるのは珍しいのではないでしょうか!? 制作している本数も多く、年間で100本以上公開しています。
私自身は動画制作について、学校等で勉強していたわけではなく、打ち合わせ・撮影・編集の工程に参加しながら、一から指導していただきました。 最初は、ある動画のワンシーンの撮影を担当したり、編集ではテロップを入れたりという業務をしながら、 カメラやマイク、編集ソフトの使い方を一つ一つ覚えていきました。
動画を視聴される方に、どうすれば伝わるのか?難しく感じることもありますが、 仕事をしながら、動画制作について学ぶことができる環境はとてもありがたいです。
今後作りたいコンテンツについて!
動画をwebで配信することで、お客様にサービスを知っていただき、検討していただく材料をお届けしたいです。 例えば、お客様がサービス導入を検討されているときに、他のお客様の事例は気にされるところだと思います。 実際に見学されるとなると、距離が離れていたり、複数の方と日程を調整したり・・と様々なハードルがありますが webや動画を使えば、素早く簡単に情報をお届けすることができます。
お客様により良い情報を届けるために、クリエイティブ企画室のメンバーと協力して、コンテンツを作っていきたいと考えています。
仕事の合間の楽しみはランチ♪
仕事の合間の楽しみは・・やっぱりお昼休みです。 メンバーと毎日顔をあわせるわけではないので、時間があえば一緒にランチに行ったりしています。
クリエイティブ企画室は、新しいことをどんどんやっていこうという部署なので、 時には厳しい指摘を受けたり、ミーティングが白熱することもありますが、 より良いものを作っていくためなので、それによって雰囲気が悪くなるということはないです。
テレワークが導入されたことで、テレワークの日は移動時間が無くなり、体力的に楽になりました。 作業に集中できるので、動画編集の時間を確保したい!という時などはとてもありがたいです。
動画クリエイターのある一日
お知らせ
ナリコマ公式YouTubeで動画を公開中です!
・ナリコマグループ
https://www.youtube.com/channel/UCK-NlwKUwdqawv8h7V3gHvQ
・厨房ノウハウ動画
https://www.youtube.com/channel/UCs_QLZ705A3Sqy4KRGD5V3A
・ナリコマ タケルの医療・介護チャンネル