Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ こんちはシステム部太田です!
  • システム課

こんちはシステム部太田です!

こんちはシステム部太田です!

こんちはシステム部太田です!

ナリコマに限らず、入社前に気になる事で募集要項に表現しきれていない事って色々あると思います。
例えば、雰囲気とか、実際にどういう形で業務を覚えていくとか・・・。
そんなに気にしなくても大丈夫だとは思いつつも不安になる部分ですよね。
面接時の質問でも、「どうやって仕事を覚えていくのか」とかの延長で「勉強会とかあるんですか?」
「どんな感じで教えてもらえるの?」みたいな流れで話をすることは多々あります。
今回はそんな不安が少しでも解消できるようにと思いまして、
私が行っている勉強会について少しお話します。

私が担当しているのはVBAとSQLの2つです。
勉強会と聞くと、なかば強制の雰囲気が漂いますが、そんなことはなく希望者のみで主に
実務で使ったコードの解説なんかをしてます。
希望者のみなので、毎回参加する人もいれば、たまに参加する人や冷やかしでちょっと覗きにくる人までいます。

個人的な思いとして、新卒の方などは特に最初の居場所があるかないかで気持ちの重さが違うと
言いますか、仕事以外の何とも言えない虚無感みたいなのが最初の頃にはよくあると思ってるんですよね。
(大小はあるでしょうけども・・・。)
なので、「1日でも早く自身が頼りにされる部分を1つでも増えるように」という思いでやってます。
「要は居場所をなるべく早く作ってあげたい」です。

SQLに関しては実際に使っているテーブルから情報をとる方法を本番でそのまま使えるレベルで解説したりしてます。
「コピペしてちょっと変えて使ってね」みたいな感じの物です。

ただ、参加者も習熟度が異なっていて、初心者でも伝わるレベルの内容を解説の中で細かく説明する等、若干工夫してたりしてます。
例えば「大体マスタにつなぐときはPKでつなぐことがほとんど。なぜなら単純にJOINすると膨れるから」とかなんとか・・・・。
なのですぐに使えそうな実務レベルのコード解説がSQLは多くなります。

SQLに関しては上級も用意していて、最近だとヒント句を使った実際のSQLの性能改善とかをやりました。
これに関しては習熟度の高い人から特にニーズがあったんでちょっと意外でした。
みんなビミョーにこまってるんやね。

VBAはかなり初心者向けにしてます。
制御文とかが学べるし、すぐ動くコードが書けるのでプログラムの基本的な事を学ぶのに最適かと思ってやってます。
簡易な言語でも1つの言語を苦労なく使えるようになると別の言語を学ぶときに役に立つことは経験としてあるので
現役としてツールを作ることもありますが、どちらかと言えば将来の種まきですね。
あとはちょっとした作業とかをVBAでチャチャっと作れると何かと便利で効率的にできるので、

なんだかんだでVBAには長い間お世話になるかな~とか思ってます。

こんな感じ(思い)で週1ぐらいのペースでやってますが、そろそろネタが尽きそうです。(笑)

 

一覧へ戻る

Category