Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ 女性の本音「正論だけど現実そうじゃない」編
  • ダイバーシティー推進

女性の本音「正論だけど現実そうじゃない」編

‐事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!!‐

こんにちは、ダイバーシティ推進室の櫻井です。

今回は、WWOO!(ウー)プロジェクトで行っている女性リーダー研修から聞こえてきた声、第二弾。

「正論だけど現実そうじゃない」です。

ずっしり重い言葉だからこそ

研修が終わり、

「正論だけど現実そうじゃない」

こんな声をいただきました。

 

研修をしている側の身からすると、なかなかずっしりと重く厳しい言葉です。

ですが、これが本音で事実。

そしてずっしり重い言葉だからこそ、ココをしっかり受け止めていきたいのです。

 

こんな声をあげるのは憚られたかもしれません。

勇気もいったかもしれません。

でも、そんな声をあげてくれたことに感謝です。

 

*動画でもお話させていただきました

『ダイバーシティ推進室が目指す未来』

本音の本音

どんな状況であげてくれたのか?

 

例えば。

研修でリーダーシップを発揮しましょう!と言われても、

「そんなの分かってる、でも発揮しようとしたって、その場がないんだよ。」

だったり、

「発揮してみても、それを否定されたんだよ。」

とか?

「もうここまでも頑張ってきた、でも受け入れてもらえないのならこれ以上、何を頑張るの?何したらいいの?」

とか…。

 

簡単に言ってもらえないのも事実なので、想像の域を出ませんが、

まだまだ出てきていないであろう声を聴いていきます。

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!!

そしてこの声から分かること。

 

本当の課題は何なのか?

何が現場で起こっているのか?

 

そんなことを思いながら、ふと思い出したのは90年代の某ドラマ。

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!!」

 

あ~、私もっと現場を知っていかないと。

まだまだ知らない、分からないことだらけ。

 

もっともっと現場のことを知りたいし、

もっともっと現場の声をさらに深く、しっかりと聴いていきたい。

 

そして本音を言ってもらえる環境づくりも同時にしていく!

と強く誓った出来事でした。

一覧へ戻る