入社2ヶ月でYouTubeチャンネルの立ち上げ!?山岡さんのインサイドセールスへの想い
皆さん、こんにちは!
社員紹介第8弾はYouTuberとしてもご活躍している山岡さんです。
入社して2ヶ月でYouTubeチャンネルの立ち上げを行ったナリコマ社内でも有名な方です!
ぜひチェックしてみてください!
-----------------------
はじめまして!デジタルマーケティング室の山岡タケルです。
動画を見ていただいている方は、はじめましてじゃないかもしれません(笑)
ナリコマのYouTuberとして、普段から動画で医療介護のみなさまに情報をお届けしています。
YouTuberが仕事なの?と思われがちですが、私は「インサイドセールス」の立ち上げを行っています。
インサイドセールスの取り組みについては動画で語っていますので、よければ見てみてください。
▼なぜ、インサイドセールスに取り組んでいるのか?
これを見てくださる方は「ナリコマってどんな会社だろう?」と気になっていると思います。
ナリコマがどんな会社か、少しでも知っていただけると嬉しいです。
◆これまでのキャリア
ナリコマは実は6社目の会社です。
これまで色々なことを経験させていただきました。
コーヒーメーカー、印刷会社、人材派遣会社、介護事業所向けSaaSの会社、企業向けのAI教育をやっている会社。
よくキャリアに一貫性ないよねって言われます(笑)
でも、その時に興味がある!伸びている!と思う業界に入っているんですよね。
色々な会社を経験したからこそ見える景色もあるなと思っています。
経験してきた業界は様々ですが、仕事内容はルート営業や新規営業、営業企画、マーケティングなど、お客様に自社サービスの魅力を届けるという点では一貫性があるかもしれません。キャリアの前半はどちらかというと、既に事業基盤がある会社での経験が中心で、どちらかというと決まったレールに沿って仕事をしていました。
ですが、このままレールに沿って進んでいて「本当に力がつくのか?」ということを疑問に感じていました。
大手企業倒産ニュースなども見ているとこれからの時代、どの会社でも安定しているという保証はないんだろうなと感じていたからです。
だったら、安定した会社で勤めるよりもどこに行っても通用する力を身につけることが必要だと考え転職に踏み切りました。
そこでベンチャー企業である介護事業所向けSaaSの会社に入社を決めました。
これが自身のキャリアの大きな転機だったと思います。入社してみるとこれまでと違い、ビックリするほどなにも整っていない…。今までの会社なら当たり前にあったものがなく、衝撃の連続でした。
それがある意味自分の中では新鮮で、皆で「ああでもない、こうでもない」と言いながらやるのが楽しくもありました。
ずっと現場での営業をやってきましたが、営業の仕組みを作るというところに元々興味があり、営業企画やマーケティングなどを行う部署も経験し、
コンテンツマーケティングやセミナー活動まで実施し、また新たな景色が見えたと考えています。
この会社ではいろいろ経験をさせていただきましたが、その経験を活かして新たな立ち上げに携わりたいと思い転職を決めました。
◆ナリコマを選んだ理由
その魅力は求人票からも溢れ出ていました。
求人票に書かれていたのが、デジタルを使った営業の手法をを企画していくという内容。
まさに営業DX。これから営業のスタイルを変えていくという新たな挑戦をしようとしているのが伝わってきて「この会社なにか違うな」と。
面接でお話を聞いた時にもやっぱり「面白そう!」と思いました。
これまでSaaSの会社で当たり前のようにやっていたデジタルでの営業スタイルを、給食会社というアナログな業界に広めていく。こんなことをしている会社はあまりないですしね。面接のスタイルも形式ばったものではなく、もうすでに一緒にやり方を考えているような感覚がしたので働くイメージもつきやすかったです。
そう思いながらも、実は一度別の会社に入社をすることにしたんです。
結局その会社が合わずにすぐ辞めてしまい…でも、やっぱりナリコマが忘れられずに「再度面接させてください!」とお願いをしました。
そんな私のことも快く受け入れてくださり、本当にふところの深い会社だなと思い、ナリコマで絶対結果を出したい、と強く思いました。
2022年12月に入社し、気が付けば1年半。あっという間に時間が過ぎていく感覚です。それだけ濃密な時間を過ごさせていただいていると実感します。
◆私が思う「ナリコマ」のすごいところ
パートさんも入れると約4,000人規模の会社ですが、「こんなに裁量をもらえるの?」とビックリしました。
入社して2ヶ月でYouTubeチャンネルの立ち上げをさせてもらえたくらいなので(笑)
そもそもこの規模、給食会社でインサイドセールスの立ち上げを任せてくれるのはすごいですよね。
歴史の長い会社ですが、「まだ発展途上」という感じで社内では新しいプロジェクトがいくつも進行しています。
まだまだ変わり続けようとしているし、それだけ変える余地があるということ。だからこそ手を挙げればチャンスを与えてもらえる環境です。
あと、みなさんいい人が多いですね。
違う部署の方ともお話しする機会が多いのですが、初めてお話しする方も快く接していただけます。
本当にいろんな魅力がつまった、個性のある会社だなと思います。
これからも動画を通じていろんな方にナリコマを知っていただきたいと思います!
YouTube:https://www.youtube.com/@narikoma_takeru
Instagram:https://www.instagram.com/narikoma_takeru/
X(旧Twitter):https://twitter.com/narikoma_takeru
◆プロフィール
京都府出身
コーヒーのメーカー→印刷会社→人材派遣会社→介護事業所向けSaaS企業→企業向けのAI教育会社を経て、2022年ナリコマに入社。
インサイドセールスの立ち上げ、社内YouTuberとして活動。
2024年には京都マラソン初挑戦で完走。
音楽、コーヒー、サッカーが好きなので「多趣味ですね!」とよく言われます。