導入事例

月7〜8件の誤嚥性肺炎が0件に!高品質な介護食で利用者の満足度向上とコスト削減を実現

サニーピア

介護老人保健施設

【目次】
・誤嚥性肺炎の多さと品質のバラツキに悩んでいました
・介護食の品質が高く、献立の必要書類がすべて揃っています
・誤嚥性肺炎がゼロ件に、クレームもほぼなくなりました

導入の背景

誤嚥性肺炎の多さと品質のバラツキに悩んでいました

もともと、全面給食委託での運営をしていましたが、お食事に対するクレームや誤嚥性肺炎が多く、委託業者を数社変更していました。
なかなか直営に切り替えたいと考えていましたが、調理師の人材が集まらず悩んでいました。

管理栄養士は2人交代制で対応していましたが、特に人によって味や品質にバラツキがあり、ゼリー食がのどに詰まることは特に大きな悩みでした。

また、ミキサー食を作る際に水やだし汁を多く入れてしまい、「色味が薄くなる」「量が多くなる」「栄養価が落ちる」などの悩みも抱えていました。そんな中、ナリコマを導入されている施設様に話を聞く機会があり、検討を始めました。

選んだ理由

介護食の品質が高く、献立の必要書類がすべて揃っています

導入を検討する際に試食をさせていただきましたが、介護食の品質が高く、見栄えや味も良かったことが大きな決め手です。

それに加え、運営アドバイザーからのアドバイスもいただけたり、献立関係の必要な書類がすべてそろっていたり、厨房運営に必要なことが揃っていることもメリットに感じています。

導入後の効果

誤嚥性肺炎がゼロ件に、クレームもほぼなくなりました

ナリコマ導入後は1番大きな悩みだった誤嚥性肺炎が月7~8件→0件になりました。
また、以前は2ヶ月に1回実施していた給食委員会にて、味や形態のムラなど毎回クレームが多数ありましたが、現在クレームはほとんどなくなりました。

コスト面では効果が大きく人件費・消費税などをあわせると、数百万円のコスト削減につながり大きな効果を感じています。

ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。

資料請求はこちら

同じ施設種別の関連事例