特別養護老人ホーム いずみの郷
特別養護老人ホームユニットケアで家庭的な温もりを大切にされている特別養護老人ホームいずみの郷さま。
今回は管理栄養士の阿部さまにインタビューしました。導入前は別会社の完調品を活用されており、栄養価が足りない、介護食の加工に負担がかかる、給食関係の書類作成に時間がかかるなど様々な課題があったとのこと。ナリコマを導入した当時の様子を語っていただきました。
導入の背景
開設当初は別会社から完調品を仕入れていました。献立をみても実際の料理をみても、栄養価が十分ではないことを感じていて、手作りのおやつ等で栄養を補っていました。
当時の食事は、常食の完調品を一口大、刻み、ミキサーに展開する食形態でした。
食事の準備を担当する人によって、きざみ食の大きさにバラつきが出たり、ミキサー食も加水量で味が薄くなってしまったりと、提供する食事の仕上がりが安定していませんでした。また、常食からの加工に時間もかかっていました。
献立もマンネリ化していたので、法人全体として別業者を検討することになりました。
選んだ理由
業者を選定することになり、何社か比較検討しました。実際に他の施設へ見学に行き、食事内容やサービスについていろいろとお話を伺う中で、ナリコマさんの介護食に出会うことができました。介護食の種類が豊富で、いつ誰が食事の準備を担当しても仕上がりが均一な介護食を提供できること、刻んだりミキサーにかけたりする時間を削減できること、かつ、衛生面の安全さが魅力的でした。
課題だった、栄養価が足りないこと、介護食の加工に負担がかかることを解決できると思いました。ナリコマさんの介護食は、味はもちろんのこと盛り付けの仕方次第では見た目も常食に近いものを提供でき、皆さんが同じ料理を目の前にして一緒に食卓を囲めるのではないか。入居者様の生活の質を高められるのではないかと希望を感じました。
導入後の効果
バラエティ豊富な献立に加えて、お刺身、ちらし寿司などが普段の食事に出るようになり、入居者様の食べる量と満足度が向上しました。「今日はお祝いの日ですか?」と聞かれることもあり、食事が毎日の楽しみになっています。
導入前は担当者一人で一時間に10食分を準備していましたが、導入後は20食分を準備できるようになり食事を加工する時間と人件費を抑えることに成功しました。さらには、ナリコマさんから提供されているシステムを活用することで、献立表の修正や発注などの給食管理に費やす時間を削減し、本来の業務である栄養ケア・マネジメントに注力できています。
栄養バランスがしっかりしていることはもちろんですが、ナリコマさんのすごいところはサポートが手厚いことです。導入前から色々と不安なことに対して丁寧に説明して頂き、導入後も相談にのって頂いています。私たちの意見にもきちんと耳を傾けて、改善しようとしてくださる企業の姿勢も素晴らしいと思います。食事の準備に困っている皆様に、是非お勧めしたいです。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。

特別養護老人ホーム すずかけ荘 さま

寛政の里 さま
原材料調理を行っていましたが、人手不足に困りクックチルを導入しました。社員比率を下げた運営が可能となり、発注など栄養士の業務負担も軽減されました。

港寿楽苑 さま
委託業者の食材費削減から、食事内容や質に満足できない状況でした。クックチル使用で安定した食事提供ができており、またユニット完結のため給食収支も改善することができました。

第Ⅱ港寿楽苑 さま

陶技学園 みずなみ荘 さま

特別養護老人ホーム 沖見の里 さま

サービス付き高齢者向け住宅 スターローズ さま

特別養護老人ホーム ケアマキス柴田 さま

特別養護老人ホーム ケアマキス笹原 さま

特別養護老人ホームマザーハート さま

特別養護老人ホーム銀砂台 さま

第二川口シニアセンター さま
詳しいサービス内容や料金などは
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせはこちら
06-6396-8020
受付時間 9:00〜17:00(365日)
委託業者からの切り替えで導入し、複合施設の一部をユニット完結運営としました。クックチル導入で施設全体の人件費削減に繋がり、給食コストも改善できました。