特別養護老人ホームいずみの郷
特別養護老人ホームユニットケアで家庭的な温もりを大切にされている特別養護老人ホームいずみの郷さま。
今回は管理栄養士の阿部さまにインタビューしました。導入前は別会社の完調品を活用されており、栄養価が足りない、介護食の加工に負担がかかる、給食関係の書類作成に時間がかかるなど様々な課題があったとのこと。ナリコマを導入した当時の様子を語っていただきました。
導入の背景
開設当初は別会社から完調品を仕入れていました。献立をみても実際の料理をみても、栄養価が十分ではないことを感じていて、手作りのおやつ等で栄養を補っていました。
当時の食事は、常食の完調品を一口大、刻み、ミキサーに展開する食形態でした。
食事の準備を担当する人によって、きざみ食の大きさにバラつきが出たり、ミキサー食も加水量で味が薄くなってしまったりと、提供する食事の仕上がりが安定していませんでした。また、常食からの加工に時間もかかっていました。
献立もマンネリ化していたので、法人全体として別業者を検討することになりました。
選んだ理由
業者を選定することになり、何社か比較検討しました。実際に他の施設へ見学に行き、食事内容やサービスについていろいろとお話を伺う中で、ナリコマさんの介護食に出会うことができました。介護食の種類が豊富で、いつ誰が食事の準備を担当しても仕上がりが均一な介護食を提供できること、刻んだりミキサーにかけたりする時間を削減できること、かつ、衛生面の安全さが魅力的でした。
課題だった、栄養価が足りないこと、介護食の加工に負担がかかることを解決できると思いました。ナリコマさんの介護食は、味はもちろんのこと盛り付けの仕方次第では見た目も常食に近いものを提供でき、皆さんが同じ料理を目の前にして一緒に食卓を囲めるのではないか。入居者様の生活の質を高められるのではないかと希望を感じました。
導入後の効果
バラエティ豊富な献立に加えて、お刺身、ちらし寿司などが普段の食事に出るようになり、入居者様の食べる量と満足度が向上しました。「今日はお祝いの日ですか?」と聞かれることもあり、食事が毎日の楽しみになっています。
導入前は担当者一人で一時間に10食分を準備していましたが、導入後は20食分を準備できるようになり食事を加工する時間と人件費を抑えることに成功しました。さらには、ナリコマさんから提供されているシステムを活用することで、献立表の修正や発注などの給食管理に費やす時間を削減し、本来の業務である栄養ケア・マネジメントに注力できています。
栄養バランスがしっかりしていることはもちろんですが、ナリコマさんのすごいところはサポートが手厚いことです。導入前から色々と不安なことに対して丁寧に説明して頂き、導入後も相談にのって頂いています。私たちの意見にもきちんと耳を傾けて、改善しようとしてくださる企業の姿勢も素晴らしいと思います。食事の準備に困っている皆様に、是非お勧めしたいです。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。
特別養護老人ホーム国津園 さま
ナリコマさんの食事は衛生的で栄養量や味付け、介護食の質も安定していて、ご利用者さまの状態に合わせた提供ができるので満足しています。メニューが豊富なのでご利用者さまにも喜んでいただいています。
特別養護老人ホームぬくもり園 さま
営業の方々が、当園の課題解決に親身になって協力してくださいました。 職員の人材不足で悩んでいるときに様々な方策を提示していただき、実施した結果、確保することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
特別養護老人ホームたちばな園あすか さま
コストの見直しを図るため導入しました。行事食は季節を感じることができ、入居者様に喜ばれています。
特別養護老人ホーム野村きぼう苑 さま
食事提供の方法が簡潔で、誰でも簡単に提供できる環境が整いました。衛生チェックや定期訪問で意見交換ができ、施設行事への協力も積極的。職員からの評価も高く、ナリコマのサービスを導入できて良かったです。
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護あおい さま
サニーピア さま
養護老人ホーム垂水華厳園 さま
特別養護老人ホームせきこもれび さま
飛翔の里生活の家 さま
特別養護老人ホームアコモード さま
見た目・硬さ・味の安定した介護食、豊富な献立や行事食に加え、サポート体制が充実しているので助かっています。厨房経験のない職員でも働ける環境づくり、人手不足の解消やコスト削減につながりました。
ひまわりの丘 さま
職員による介護食の食事形態のバラツキに悩んでいたため導入をしました。現在はバラツキがなくなり統一化されました。
特別養護老人ホーム亀寿苑 さま
詳しいサービス内容や料金などは
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせはこちら
06-6396-8020
受付時間 9:00〜17:00(365日)
慢性的な調理職員不足による業務負担が軽減され、職場環境が改善されたことで、採用活動にもいい影響がありました。また、利用者に合わせた食形態に対応したおいしい食事で利用者満足度も向上しました。