導入事例

「自宅にいるような食卓」を目指して。求めていた介護食とバラエティ豊富な献立で入居者様も笑顔に

特別養護老人ホームいずみの郷

特別養護老人ホーム

ユニットケアで家庭的な温もりを大切にされている特別養護老人ホームいずみの郷さま。
今回は管理栄養士の阿部さまにインタビューしました。導入前は別会社の完調品を活用されており、栄養価が足りない、介護食の加工に負担がかかる、給食関係の書類作成に時間がかかるなど様々な課題があったとのこと。ナリコマを導入した当時の様子を語っていただきました。

導入の背景

担当者によって刻みの大きさや加水量にバラつき。献立もマンネリ化。

開設当初は別会社から完調品を仕入れていました。献立をみても実際の料理をみても、栄養価が十分ではないことを感じていて、手作りのおやつ等で栄養を補っていました。
当時の食事は、常食の完調品を一口大、刻み、ミキサーに展開する食形態でした。
食事の準備を担当する人によって、きざみ食の大きさにバラつきが出たり、ミキサー食も加水量で味が薄くなってしまったりと、提供する食事の仕上がりが安定していませんでした。また、常食からの加工に時間もかかっていました。
献立もマンネリ化していたので、法人全体として別業者を検討することになりました。

選んだ理由

介護食の種類が豊富。常食と同じ献立が魅力!

業者を選定することになり、何社か比較検討しました。実際に他の施設へ見学に行き、食事内容やサービスについていろいろとお話を伺う中で、ナリコマさんの介護食に出会うことができました。介護食の種類が豊富で、いつ誰が食事の準備を担当しても仕上がりが均一な介護食を提供できること、刻んだりミキサーにかけたりする時間を削減できること、かつ、衛生面の安全さが魅力的でした。
課題だった、栄養価が足りないこと、介護食の加工に負担がかかることを解決できると思いました。ナリコマさんの介護食は、味はもちろんのこと盛り付けの仕方次第では見た目も常食に近いものを提供でき、皆さんが同じ料理を目の前にして一緒に食卓を囲めるのではないか。入居者様の生活の質を高められるのではないかと希望を感じました。

導入後の効果

介護食の加工の手間が減り、入居者様と向き合う時間が増えた

バラエティ豊富な献立に加えて、お刺身、ちらし寿司などが普段の食事に出るようになり、入居者様の食べる量と満足度が向上しました。「今日はお祝いの日ですか?」と聞かれることもあり、食事が毎日の楽しみになっています。
導入前は担当者一人で一時間に10食分を準備していましたが、導入後は20食分を準備できるようになり食事を加工する時間と人件費を抑えることに成功しました。さらには、ナリコマさんから提供されているシステムを活用することで、献立表の修正や発注などの給食管理に費やす時間を削減し、本来の業務である栄養ケア・マネジメントに注力できています。

ナリコマを検討されている方へ

栄養バランスがしっかりしていることはもちろんですが、ナリコマさんのすごいところはサポートが手厚いことです。導入前から色々と不安なことに対して丁寧に説明して頂き、導入後も相談にのって頂いています。私たちの意見にもきちんと耳を傾けて、改善しようとしてくださる企業の姿勢も素晴らしいと思います。食事の準備に困っている皆様に、是非お勧めしたいです。

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