特別養護老人ホーム銀砂台
特別養護老人ホーム今回お話をうかがったのは、特別養護老人ホーム銀砂台で事務長をされている大田さまと栄養士の佐藤さま。特に大田さまは調理の経歴もあり、施設では長年こだわりの直営給食を提供されていました。しかし深刻な人員不足から、やむなく他社の物販サービスへ切り替え。そこで直面したのは、献立のマンネリ化や品質、そして監査への大きな不安でした。そんな八方塞がりの状況を打開する転機となったナリコマの導入について、その道のりを語っていただきました。
導入の背景
もともと私たちは、自分たちの手で食事を作ることに強いこだわりを持っていました。ご利用者さまに喜んでいただきたくて、時には職人さんによる寿司会食のような大掛かりなイベントも企画するほど、食にかける想いは強かったのです。しかし、数年前から厨房の人員不足が日に日に深刻になっていきました。
これ以上は無理だと、私たちは断腸の思いで直営をあきらめ、調理済み食品を扱う他社の完全調理済み食品(完調品)に切り替えました。しかし、そこでまた新たな壁にぶつかります。献立は毎月同じような内容の繰り返しで、以前はあれほど大切にしていたイベント食もほとんどありません。また、届く食材の中には高齢の方には不向きなものもありました。何より大きな不安は、監査に対応できる帳票類が整っていなかったことです。このままではいけない、という焦りだけが募っていきました。
選んだ理由
そんな八方塞がりのなか本当に偶然、県の給食研究会でナリコマさんの説明会に参加する機会がありました。まず驚いたのは食事のクオリティです。試食させていただいたクックチルの食事は冷凍が主体だった以前のサービスとは全く違う、手作り感のある温かい味わいでした。
季節の行事食や郷土料理まで組み込まれた365日献立なのでマンネリ化することも無いように思われ、そしてミキサー食やゼリー食といった介護食も必要なものが揃っていて、普通食と同じ献立で用意されているようでした。これなら、お一人おひとりの状態に合わせた食事を提供できると感じました。
なにより、介護施設のことをわかっていて自社で責任をもって製造されているところにも安心感が大きかったと思います。
導入後の効果
導入時期がちょうどコロナ禍の始まりと重なり、当初は不安もありました。でも、手厚いバックアップのおかげで、驚くほどスムーズに移行することができました。
導入して一番良かったのは、ご利用者さまの食事の楽しみを再び取り戻せたことです。ちらし寿司や種類豊富な麺類、そしてお刺身まで、彩り豊かなメニューを提供できるようになりました。夏にはスイカ、秋には柿と旬の果物が届くことにもびっくりしましたね。食事を通して季節の移ろいを感じていただけるのは、私たちにとっても大きな喜びです。
食材の品質は常に安定しており、硬すぎて出せないといったトラブルは一切ありません。また、献立に紐づいたオリジナルの帳票システムもご用意いただいています。検食簿や展開の食種がそのまま帳票へ反映できるので、それもありがたいです。実はナリコマさんを導入してから、コロナ禍に2回も監査がありました。そんな状況のなかでも、リモートをつないで手厚く対応してくれて安心感がありました。
介護施設の現場を熟知しているから、「痒いところがわかっている」という安心感があるのだと思います。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
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ニュークックチルにより厨房職員がいなくても朝食が提供できるようになりました。調理済みなので、衛生面も安心で業務効率化にもつながっています。介護食もイベント食も好評で残食も少なくなりました。