導入事例

委託費高騰による赤字経営からの脱却。フォローアップ万全のクックチル方式で、休日の不安まで解消!

特別用語老人ホーム 沖見の里

特別養護老人ホーム

山間部に位置し、長年地域に根差したサービスを提供されてきた沖見の里さま。しかし、委託給食費の大幅な値上げと慢性的な赤字経営、そして人材確保の難しさという深刻な課題に直面していました。施設の経営そのものが揺らぐ危機的状況の中、ナリコマのクックチル導入を決断。その背景と、導入によってもたらされた確かな手応えについて、管理栄養士の小山田さまと宮腰さまに詳しくお話をうかがいました。

導入の背景

「このままでは赤字が膨らむだけ」委託継続の限界が迫っていた

長年お願いしていた委託業者さんから、大幅な値上げの話があったのがきっかけです。もし契約を更新していれば、当初から250円も上がってしまう計算でした。もともと給食部門の赤字が非常に大きく、施設の経営自体を圧迫している状況でしたから、この値上げを受け入れることは到底できませんでした。

実は、業者さんからは5年も前から撤退したいという申し入れがありましたが、何とかお願いして続けていただいていた経緯があります。私たちの施設は山間部にあり、人の確保がとても難しく、委託業者さんだけでは職員が集まらなかったのです。施設側で採用した職員を業者さんへ出向させるような、とても複雑な体制で何とか運営していました。

ですから、値上げの話が出るもっと前から、このままではいけないと先手を打つ形で新しい方法を模索し始めていました。

選んだ理由

決め手は品質と味への納得感。介護食の充実ぶりが魅力的だった

委託業者はどこも人がいない状況で、同じ条件で受けていただける業者さんはいないと思っていました。そこで、以前営業に来ていただいたこともあり、ナリコマさんに連絡させていただきました。

相談してみると、介護食のバリエーションが非常に充実していたことに驚きました。私たちの施設では業務の繁雑さからミキサー食の提供ができなかったのですが、常食からゼリー食、その中間の形態まで用意されているのは魅力的でした。

クックチルと聞くと、最初はスーパーで売っている加工食品のような、少し味の濃いものを想像していました。塩分制限がある方もいらっしゃるので、少し心配していましたが、実際に試食すると、とても自然でおいしいと職員からは大変好評でした。デイサービスの利用者さんを対象に3日間のトライアルを実施したところ、おいしいとみなさんからも問題なく受け入れて頂きました。

私たちの施設がある地域では冬になると大雪が降ります。これは、原材料調理の食材と同じですが、配送のことがとても心配だったのです。ですが、ナリコマさんは導入前の昨シーズン、あえて大雪の日に問題なく配送できるかテストしてくださったのです。このことは、大きな安心感につながりました。

導入後の効果

休日も頭から離れなかった不安が解消。精神的な安らぎと経営改善を両立

委託でお願いしていた頃は、仕込みから調理、食事形態の加工まで、すべてが施設内で行われていました。調理師さんは「ちゃんと食事を提供できるだろうか」という不安から、休みの日でさえ仕事のことが頭をよぎるような状態だったのです。その不安から解放され、心から休めるようになったのは、本当に大きな変化でした。

もちろん、コスト面も着実に改善しています。今では基準額の中でしっかりと賄えるようになりました。複雑になっていた人件費の負担もなくなり、経営が健全化したことは、施設全体の未来にとっても大きな一歩です。

導入直後は、現場が新しいやり方に慣れるまで少し時間が必要でしたが、調理師さんたちが驚くほど早く順応してくれました。問題が起きた時も迅速に連携がとれますし、導入後のフォローが本当に手厚いと感じています。

ナリコマを検討されている方へ

小山田さま:
導入直後は行事食を具体的にどう盛り付けるかなどが不安でした。担当の方が現場に入って一緒に作業をしながら教えてくださったのは、とても心強かったです。また、問題があった時にもチャットなどを使って早く連携を取ることもでき、フォローアップが素晴らしいと感じました。収支バランスの評価もしていただけるので、現状がどうなっているのかがわかり大変参考になっています。

宮腰さま:
給食運営に不安を抱えている施設の方々は、ぜひ導入を検討されるといいと思っています。従来のクックサーブだと同じメニューをサイクルすることが多かったのですが、食事のバリエーションがとても豊富でご利用者さまも飽きることがありません。行事食や郷土料理など、毎回新しい料理に出会うので、楽しんでいらっしゃる方も多いです。また、介護食が充実している点は特に良くて、ここが私の一番の推しポイントです。

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