導入事例

味や見た目が良い食事で、クレーム激減!導入後の手厚いフォローにも大満足

介護老人保健施設トワーム指扇

介護老人保健施設

今回は、医療法人社団松弘会 介護老人保健施設トワーム指扇さまでインタビューを実施しました。お話しいただいたのは、事務長の飯田さまです。以前の委託運営ではコスト面や食事の品質に関するお悩みが多かったとのこと。インタビューでは、切り替えを検討しはじめた当時の状況や、ナリコマ導入後に驚かれたことなどを詳しくお聞かせいただきました。

導入の背景

委託による給食運営に限界を感じ、切り替え検討へ

まず、委託費用の値上げがありました。そのまま1年間ほど様子を見ていましたが、やはりコストがだいぶ上がってしまったという話になったんです。実は、以前から食事内容や食形態でも改善してほしいところが多くて。委託先を変更しようと思い、複数の業者にお話を聞いてみたものの、コスト面のメリットは感じられませんでした。その後、クックチルも検討してみようということになって、こちらからナリコマさんにお声がけしたんです。

選んだ理由

介護食の種類が豊富で、新規導入の経験値が安心感につながった

クックチルの業者さんを集めて試食会をしていただいたとき、ナリコマさんは味だけじゃなくて、盛り付けやお皿の選び方もほかとは違っていて。介護食の種類も豊富で、今までと大きく変えずにやっていけそうな印象を受けました。当時は、段階的な食形態を展開されている業者さんが少なかったですし。

ずっと委託でやってきたので、直営に対しては施設職員全体で不安がありました。ナリコマさんは新規導入に慣れていらっしゃるので、その辺りが安心できるんですよね。事務的なところでいうと、クックチルにすればコスト面のメリットがあるというのは大きかったと思います。

導入後の効果

食事の品質改善ができて、クレームも減少

食事の品質が改善されて、毎日のようにあったクレームが格段に減りました。以前は、利用者さんからも職員からも、いろいろと意見や要望が出ていたので。クレームが減ったことは、一番の効果だと感じています。

導入後のフォローには、とにかく驚きました。切り替えてから1週間ほど、ナリコマさんが現場に入ってくれるんですが、こちらが慣れるまでずっといてくれる。困ったらすぐ相談できる環境だったので、本当に助かりました。今も、月一くらいで定期フォローに来てくれます。正直、ここまで手厚いとは思わなかったですね。

ナリコマを検討されている方へ

食事がおいしいことはもちろんですが、ナリコマさんのフォローは本当に手厚いと思います。切り替えの際は「時間通りに準備して、利用者さんに食事が出せるのかな?」という不安がありました。でも、その辺りはまったく問題ありませんでした。

しっかりフォローしてもらえたおかげで、現場はあまり混乱せずに導入できたと思っています。導入後も、業務改善や研修会の提案、情報提供などもしていただけるので、非常にありがたいと感じています。導入を検討されている方には、自信を持っておすすめしたいですね。

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