Narikoma Blog

ナリコマブログ

TOP ナリコマブログ 【部署紹介】従業員相談室
  • 従業員相談室

【部署紹介】従業員相談室

従業員相談室は何をしているところ?

従業員相談室の仕事内容を一言でいうと『ナリコマで働く従業員が健康で生き生きと働けるようにすること』だと思っています。現在ナリコマでは正社員・パートスタッフ合わせて3000人以上の方々が全国各地でお仕事をされておりますが、様々な悩みや問題を抱えながら働いている方もおられます。

 

例えば、気分が落ちて業務に集中できない、眠れない日々が続く、頭痛・腰痛がひどく業務に支障をきたすいといった健康に関する相談、職場の人間関係が上手くいかないといった職場環境に関する相談、さらにはご家族との関係に関する悩みといったことも含め、本当に様々です。

 

従業員相談室はそういった従業員の方が抱えておられる多様な悩みや問題に関する相談を受け、問題解決に向けて一緒に考えていく、そしてその方々がナリコマで健康で生き生きと働けるようにサポートしていく、そんな仕事をしております。 もちろん、相談対応だけでなく、社内向けの健康やハラスメント防止に関する研修の実施や、休職者の方の休職前から復帰に向けての対応、職場環境改善に向けての調査・対応や社員の健康に関する意識向上に向けての取り組みなど幅広い業務があります。

健康経営って何?なぜ力を入れているのですか?

「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。 従業員への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上につながると期待されています。(経済産業省HPより)

 

ナリコマでは10代のアルバイトさんから70代のパートさんまで幅広い年齢層の方が働いてくださっています。各年代で健康問題は違いますが、従業員の皆さんがいつまでも元気に働き続けていただけるような職場にしたいと思っています。とにかく健康でなければ働けないと思っているので、個人の健康度UPを最優先にやりたいと考えています。みんなが健康になったら、次は職場・組織としての健康度快適度UPができたらいいなと思います。

 

そして、ナリコマで働き続けたいと思ってもらえるようにしたいです。

 

従業員相談室で働く魅力やおもしろさについて教えてください!

従業員相談室で働く魅力は何だろうな〜。あ! 一つは「会社を良くするための取り組みができる」点ですかね。例えば現在ナリコマではハラスメント防止に向けてかなり力を入れています。ハラスメント防止規定の策定、賞罰委員会の発足、各本部でのハラスメント研修等様々な取り組みを行い、実際にハラスメントの相談件数は減少傾向で、少しずつ改善の方向に進んでます。まだまだ色んな問題がありますし、また取り組みを行っても急速な劇的な改善というのは難しいですが、とはいえ一歩一歩の積み重ねでこのように会社を良くする方向に変えていける点は貢献度が高く、魅力的な仕事だと感じます。

 

あとは、「チームで取り組める」という点も魅力かなと思います!個人的な話になりますが、実は私(T)はこの4月に従業員相談室に異動したばかりで(まだまだペーペーです)。自分で異動を希望していたのですが、異動前にその話をすると周囲から「え、またなんでそんな大変なところに…」みたいな反応が正直多かったです(笑)。

そういった反応が思ったより多かったので異動前はすこーーーし不安になりましたが、ただ実際は、結構楽しく仕事させてもらってます!(笑)

その理由がチームで取り組めるからという点が大きいと感じます。様々な従業員の抱える悩みやトラブルに直面するので、もちろん大変な面はやっぱりあるのですが、一人でそれを背負わなければならないわけではなく、チームや他部署の方と協力しながら進めていくことができるので、非常に心強いです。みんなで「あーだ、こーだ」意見を言いながら進められる、そこは魅力に感じますね。

 

働き方について教えてください!

部署の雰囲気は一言で言うと「和気あいあい★」という感じです。ありきたりな表現ですね(笑)。ただ、本当にこの言葉がピッタリだな~と感じます。黙々と仕事していることもありますが、どちらかというと部署のメンバーと色々話合いながら、また色んな従業員の方とも様々コミュニケーションを取りながら進めてます。相談室はありがたいことに個室の部屋をいただいているのですが、ふらっと立ち寄って下さる方も結構多くて、半分休憩室みたいな感じになってます(笑)。

他部署の方とも色々関わる部署なので、こういった雑談が実は大事だな~と感じますね。なのでみんながふら~っと立ち寄れる空間にもっとしていけたらなと思います。ちょっと話がそれましたね…。あとは働き方として、テレワークもできます!実際私(T)は週2日テレワークで仕事をしてます。勤務時間も人によって柔軟に対応でき、9時~18時の勤務の方、8時半~17時半の勤務の方と様々です。自由に伸び伸びと働ける感じですね。

 

仕事の合間の楽しみは

T:ちょっと、隣の先輩に聞いてみます!

 

—―――ここで、おもむろに質問(笑)

 

T:Yさん、仕事の合間の楽しみって何ですか?

 

先輩Y:酒!!…あ!間違えた★うーん、なんだろう。あ!仕事!(笑)

 

T:仕事の合間の楽しみが仕事ですか?(笑)

 

先輩Y:いや、でも私、本当に今は仕事が楽しいんよね!

 

T:おおお~!なるほど!私はなんだろう。あ!でも以前、社内でカフェを開いてもらったことがあって、それがめちゃくちゃ良かったです!!美味しいスイーツを食べて美味しいコーヒーを飲んで、「仕事頑張ろう!」って思いました!なので仕事の合間の楽しみはスイーツですかね!

従業員相談室のある一日

一覧へ戻る

Category