「ナリカツ(社内部活制度)」がいよいよ始動!制度化までの裏側と今後の展開をご紹介!

こんにちは!採用課の櫛田です。
ナリコマは新しい取り組みを積極的に導入しており「前回のブログ」で社内部活制度「ナリカツ」についてお知らせしました。今回は、制度が整うまでの裏側や、テスト運用でいち早く活動を開始している部活についてご紹介します!
制度化までの道のり
2024年5月上旬「従業員同士がもっと交流できる制度があったらいいよね~部活とか…」という何気ない一言が、社内部活制度誕生のきっかけでした。
しかし、すぐに始動とはいかず、ナリカツのルールや活動補助費、社内への周知方法など、決めるべきことが山積みでした。プロジェクトメンバーで何度も会議を重ね、議論を繰り返しながら準備を進めました。
ナリカツ公認条件
異なる部署間の交流を目的とするため、以下のルールを定めました!
・誰でも自由に参加可能!もちろん辞める時も自由!
・部員は5名以上かつ、少なくとも3つ以上の部署(課・室)からなるメンバーで構成
・兼部は最大3つまで
・部活動の運営を円滑に行うため、必ず、部活動責任者(部長・副部長)、会計責任者を選任すること などなど。
また、ナリコマでは「活動参加者1名当たり月額1,000円を上限として活動費を補助」することとしました。この運営ルールで本当に問題ないか?手続きは面倒じゃないか?そんな疑問を解消するため、現在バスケ部がテスト活動を行っています!
公認希望の部活申請が続々と!
現在、バスケ部には15名が参加し、8部署から集まったメンバーが活動中です。「横のつながりができて最高!」という声も聞かれており、普段関わることが少ない従業員同士の交流が進んでいます。
さらに、社内での周知を進める中で、ゴルフ部、フットサル部、ツーリング部など、これまで各自で活動していた部活からもナリカツに関する問い合わせが続々と寄せられています。従業員からの「〇〇の場合どうするの?」という質問に対応しながら、制度を見直し、今後は説明会を実施しつつ、今年の秋に向けて本格始動の準備を進めています。
さいごに
従業員の何気ない一言から始まったナリカツが、多くの方の協力を得て、いよいよ本格始動に向けて動き出しました!制度をゼロから作り上げるのは楽しい反面、各方面との調整が大変なこともありますが、皆さんがナリカツを通じて横のつながりを作り、社内の交流がますます活発になることを願っています☆