厨房運営にかかわるさまざまコスト(食材費・人件費・食数など)をオリジナルシート(導入計画書)を用いてわかりやすく可視化。一目でコストの推移がわかるため、厨房運営の課題が見つけやすくなります。コストのバランスが崩れている際は原因を徹底リサーチ。長期的な目線で改善のご提案をいたします。また、発注システムと連動したWEB導入計画書では、リアルタイムで厨房運営費をご確認いただけます。
ご経営者さま、厨房スタッフ、ナリコマスタッフが同じデータを見るので、厨房のお困りごとを改善するためのスケジュール感や目的を共有できるメリットがあります。厨房運営だけではなく施設の状況も把握でき助かっている、とのお声をいただいています。
ナリコマオリジナルコンテンツでスタッフ教育を行います。入社~数か月のスタッフは「厨房スタッフ育成サポート」で、機械の取り扱いや配膳の流れをマスター。厨房オペレーションの基本を学びます。これまで現場で見て・覚えるが主だった厨房業務の最初のつまづきを解消します。
厨房運営スタート時や厨房リーダーの交代時など、新たなリーダー教育が必要な場合は「厨房リーダー育成サポート(初級・中級)」で学ぶことができます。毎月開催の中級編では他施設のリーダーとの交流もあり、業務の工夫をシェアできる場になっています。新たな視点を得られると好評です。
一から作成するのがめんどうな各種業務のマニュアルをオリジナルシステム内に完備しています。特に、非常時・災害時に困ることがないよう、日常的にマニュアルを整備しておく必要があります。ユーザー専用サイトから厨房運営における危機管理やスタッフ育成、栄養管理、衛生管理、発注業務などの多数のマニュアルを無料でダウンロードすることができます。
調理方法のマニュアルも取得でき、動画でも学ぶことができます。外国人材に向けて多言語の作業翻訳一覧や厨房内の必要書類もダウンロードでき、一から探したり作成する手間がない分、本来の業務に集中することができます。
経営者、厨房スタッフ、栄養士、皆さんにお使いいただけるナリコマユーザー専用サイトです。「献立だより」「調理レシピ」「ユーザーコミュニティ」など、日々の業務に役立つユーザー専用サイトをご用意しています。給食運営費の推移も確認できるので食材コスト・シフト時間の推移を把握し、今後の厨房運営に役立てることができます。
ナリコマを上手に使う各種コンテンツはすべてこのサイトからアクセスできます。なかにはアンケートに答えてポイントゲットのチャンスも。献立確認、スタッフ研修、コスト管理まで幅広く使うことができる便利なサイトです。
ナリコマでは365日対応のお客様相談窓口を設置しています。電話はもちろん、よくあるご質問はAIが回答するチャットボットをお使いいただけます。毎日のお食事提供に関する困りごとやサービス・商品についてのご質問、万が一商品不良が発生した際も迅速に対応いたします。ナリコマのシステムの使い方がわからないときも、窓口として対応いたします。
ご相談いただいた内容は社内で連携し、担当者へおつなぎいたします。行事食やイベントのお食事に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。毎日、ナリコマに相談できる場所があるので安心というお声をいただいています。
厨房ではたらくスタッフの雇用にお役立てください。ナリコマでは調理・調理補助スタッフの派遣 / 有料職業紹介を行い、施設さまの人材不足解消をサポートします。「一般派遣」「紹介予定派遣」「有料職業紹介」の3つをご用意。「フルタイムでなくてもいい」「通いやすい範囲に居住している人がいい」など求人に関するご希望をお知らせください。ご希望に合わせてスタッフと施設さまのマッチングを行います。
厨房の安定的な運営のためにはスタッフの充実が条件となります。施設のご利用者さまにおいしくお食事を召し上がっていただくために、厨房の人材不足についてナリコマにご相談ください。