シニアたかだハウス
有料老人ホーム/サ高住「シニアたかだハウス」を含め、長野市内で6ヵ所の施設運営を行っているあさひ福祉サービス株式会社社長 三澤一樹さまにお話をうかがいました。それまでのクックチル業者から4施設で年間1000万円の値上げを提示され、ナリコマへの切り替えを決意された三澤さま。今回、朝夕の人材不足の課題解決のためナリコマのニュークックチルを導入され、さまざまなメリットを感じているとお話しくださいました。
導入の背景
最初は、給食委託業者より急に値上げがあったことがきっかけで、ナリコマさんとは別会社のクックチルを導入しました。委託に依存していると、将来的にまた大きな値上げがあった際に今以上に困ることになるだろうと思ったんです。
その会社と言いますのも、クックチルのチラシを見て2業者にて試食を行い選んだものでした。そのうちの、味もよく安定供給してくれる一業者に決定し、移行にあたっても特に苦労はありませんでした。しかし、利用を続けていくうちに魚など副食の量が目に見えて減りました。確認しても業者には聞く耳を持ってもらえず、ご利用者さまの苦情の嵐が大変で、クックチル業者の変更を検討し始めました。
選んだ理由
解決策がない中、Web検索でナリコマさんを見つけ問い合わせをし、担当の宮沢さんに相談に乗ってもらいました。ナリコマさんは、規模が大きく自社セントラルキッチンを持っており、いち早くクックチル開発に取り組まれたということで、かなりしっかりした会社という印象でした。宮沢さんの熱意に打たれたこともあり、すぐにナリコマさんへの切り替えを考え始めました。
もともと将来の人材不足に対して不安があったため、スタッフの雇用が難しい朝夕の厨房無人化を目指しました。試食や運用のイメージを膨らませて動き出していたところ、当時の業者より値上げの通告があったことが切り替えの後押しとなりました。当法人は4拠点運営しているのですが、その時の値上げ額が一拠点 20万円。大変驚きました。月額20万円の値上げだとすると、4拠点で80万円。年間で言えば1000万円近くになります。当時の業者さんも頑張ってくれていたのだとは思います。しかし、値上げのインパクトは大きかったですね。
導入後の効果
最も効果を感じた点は、調理の工程がないため水光熱費が安くなったことです。また、難しい調理工程がないので、人材が集まりやすく現在も退職がなく助かっています。リヒート機器を使用したニュークックチルは、冷たいままな ので手袋を着用し手で盛り付けができるため作業効率が格段に上がりました。
最も人手が集まりづらい早朝の業務がないこともメリットですね。「シニアたかだハウス」では、着膳などをケアサポーターが対応することで、今もシフトは安定しています。ケアサポーターも高齢な方が多いのですが、問題なく作業を覚えることができています。人材確保のため心がけているのは、地域を限定しての ポスティングと募集をするターゲットを明確にすること。地域は施設の近隣半径5キロ程度で設定し、高齢な方でも通いやすいように「軽作業・調理なし・60代以上の方活躍中」などとしました。実際今も40歳代後半〜60歳代の方が在籍しています。履歴書は現地作成、写真も現地撮影として、本当に手間がないように手ぶらでOKとしましたら、選ぶことができるくらい応募がありました。
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また、ナリコマさんを導入してからお食事の味や量に対する苦情が明らかに減りました。味に関しては、一つエピソードがあります。ミキサー食も食べられなくなって、どんどん細くなり余命宣告も受けていた利用者さんがいました。職員の機転で、ナリコマさんのソフト食に変えてみたら、その途端完食されまして。見違えるように元気になったことに本当にびっくりしました。ナリコマさんのソフト食は味がしっかりしていて、何を食べているかメニューを見てちゃんとわかります。物性も安定しているので、形を保ったまま提供できるのもよいですね。
行事食も頻繁にあり好評です。施設の管理者に「お正月のおせち、追加料金ないって知ってた?」と聞くと、「知らなかったです。最高じゃん」というやり取りがありまして。献立もバリエーション多彩で行事食も追加料金なしで、とても 助かっています。
ナリコマさんへの不満は特にありませんが、強いて言えば、施設を運営する前にニュークックチルシステムを知っていれば、これまでの無駄な厨房機器を入れずにいられたのになあと(笑)。リース費などがかかったのがほんともったいなかったですね。今は本当に必要な最低限の機器のみ厨房に置いています。
介護保険の収入にできる限り依存せず、利益をどう生み出すか。当法人はこれまで、食事部門の赤字は仕方なく、常に年間2000万円以上の赤字を介護保険収入で補填していました。新たな事業を始めるより、赤字をなくせば年間2000万円以上の利益を上げる事業が出来上がったことになると考え、食事部門の改革に邁進しました。今年で改革を思い立って7年になりますが、なんとか今年で年間プラスマイナスゼロが見えています。この 結果は、ナリコマさんに出会っていなければ達成できませんでした。
現在、全てにおいて価格高騰が続いており、慎重にならざるをえない状況であります。そのような状況の中で、踏み出すのってやはり勇気がいります。ただ、私の周囲の施設においても給食委託業者からの値上げが相次いでおり、聞くだけで驚くような価格を提示されています。もし当社がナリコマさんに切り替えていなければ、どうなっていたのだろうかと考えると、過去に思い切った決断をしたことに後悔はありません。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。
特別養護老人ホーム仙南ジェロントピア さま
アルテイル宮町 さま
特別養護老人ホーム 光葉苑 さま
別会社のチルド食からナリコマへ変更しました。 入所者からは行事食やご当地グルメ、麺類や丼物などメニューも豊富なので喜んでいただいています。 指示書もあり盛り付け方もわかりやすく助かっています。
介護老人保健施設桜の園 さま
フレンドリーハウスみどりの杜 さま
アドバイザーの方により業務内容を確立していただけたことで、教育時間を短縮することができました。人材確保の不安もあり再加熱カートを導入しましたが、クックチルとの相性も良く温かいお食事提供ができています。
Think Life 大曽根 さま
ナリコマのクックチル食材と適温配膳車の「PHCデリカート」を導入することで、朝の勤務を無人化し、最少人員で運用できています。また、温かいものは暖かく・冷たいものは冷たく食事提供できています。
旗艦長門 さま
ウェルポート鹿嶋の郷 さま
厨房スタッフの入れ替えを機に原材料調理からクックチル食材へ切り替えをいたしました。クックチル食材を使うことで、職員の休憩時間の確保・残業が無くなったことなど、厨房業務の効率化ができたと思っております。
特別養護老人ホーム 長寿苑 さま
特別養護老人ホーム花音 さま
コティコート北大阪 さま
特別養護老人ホーム ケアポート晴寿 さま
開設以来30年手作りをしていましたが、食材や人件費の高騰など、将来に向けての不安が多くナリコマを導入しました。システムが大幅に変わるので心配しましたが、上手くフォローしていただき満足しています。