導入事例

感染症、災害・・・何があるかわからない。ナリコマで「もしも」に備えられた!

医療法人慶友会 城東病院

慢性期・精神科病院

ナリコマの導入で、本来の出勤時間より早く出る「見えない負担」の削減や災害時などの「もしも」に備えられたとお話ししてくれたのは、城東病院の栄養士さま。何かがあったときの安心材料として、ナリコマが役立っているとのことです。

選んだ理由

山梨県の介護施設などにも導入事例があり、ナリコマ導入のイメージができた

選んだ理由は、「衛生管理」と「人員問題の解決」でしたね。クックサーブの時は、人数がいるにもかかわらずずっと人手不足を感じていましたし、人件費や材料費の高騰もあって、コスト面にも不安がありました。ナリコマさんなら、これらの課題を解決できると思い選択いたしました。

山梨県内の介護施設にもナリコマさんの導入事例があって、クックチル導入のイメージが湧きました。導入を決めたときに職員から心配の声が上がったりもしましたが、現場にナリコマのアドバイザーさんが来て実演してくれたり、不安な点を解消してくれたりして皆の理解を後押ししてくれました。

導入後の効果

災害時や調理員が出勤できない時など、「もしも」の安心材料に

クックサーブからクックチルに切替えたことで、汚染物の取り扱いが減ったり、納品業者が一本化されたのでやりとりの回数が減ったりなどのメリットがありました。納品に関しては、搬入用のエレベーターが一つしかないので、効率化につながっています。作業工程が削減できたので、勤務体制も変更しました。クックサーブのときよりも出勤時間を遅くできて働きやすさにもつながっています。

あまり大きな声では言えないことですが、出勤時間より気持ちちょっと早く来て準備をしたほうがスムーズにいくんじゃないかっていう、見えない心理的負担ってどこの厨房にもあると思うんです。だけど、ナリコマさんの導入により準備から食事提供までの一連の流れがシステム化されたことでその「ちょっと早く出たほうがいいかな・・・」という心理的負担がなくなりました。

また、コロナのような感染症が流行ったり、災害など何かトラブルがあって調理員が出勤できなかったりした場合もナリコマさんの調理済みのお食事であれば、普段の調理員以外でなんとか提供までもっていけます。コロナ禍では、さまざまな場面を想定して感染症対策を立てました。さいわい、その対策を行うことはありませんでしたが、「もし何かがあったとしても、食事を提供できる」という安心材料になりました。

ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。

資料請求はこちら

同じ施設種別の関連事例