グリーンビレッジ瀬戸内
特別養護老人ホーム「ナリコマの営業さんが突然来たんだよ」と楽しげにインタビューに答えてくださったのは、「グリーンビレッジ瀬戸内」の香西施設長さま。そのとき置いていった一枚の名刺から、のちのナリコマ導入につながったそうです。クックチル利用で調理師から不満が出ないか心配していましたが、職員の皆さまの体の負担が軽くなり、気持ちの余裕が生まれたことを実感されています。
導入の背景
ナリコマさんのことを知ったきっかけは、営業の方の訪問でした。「なにかお困りごとはありませんか」ということだったのですが、当時は直営で厨房を運営していて特に困ったことも思い当たらず、名刺だけいただいておきました。それで、その名刺を机の片隅に仕舞っていたんです。
その後、厨房の欠員が出たり、高齢化から厨房業務の負担を軽減したいということになりまして。厨房職員の人数が減っても、なんとかおいしいお食事を提供したいと思っていたところ、先の名刺を思い出しました。
選んだ理由
飛んできてくださったナリコマの営業さんに現状をお伝えし、試食をしてみようという流れになりました。試食は、ほとんどの職員がいいねというほど好評でした。ナリコマさんは365日の献立がありますから、もしかすると一番自信のある献立を持ってきてくれたのかもしれません(笑)。
試食を経て味に納得し、具体的なコスト面も説明いただきました。最終的には営業の方の熱心さに心を打たれ、「よっしゃ頼もう」という風になりました。余談ではありますが、担当してくれた営業の方は当時まだ新人だったのですが、今は当時よりも随分頼りになる存在となりました。よく気にかけて、定期的に顔を出してくれています。当施設への営業経験が自信につながったのかもしれませんね。
導入後の効果
ナリコマさんを導入してからは調理にかかる時間がぐっと減りました。ナリコマさんの導入時に心配だったのが、当施設はずっと直営でお食事をつくっていたので、調理師の免許を持つ職員から不満が出るのではないかということでした。
しかし、ナリコマさんを導入してから「体の負担が軽くなった」という声があり、業務にも余裕が生まれるようになりました。心配していた調理ができない不満よりも、体力面での負担減のほうが効果があったのだと実感しました。
また、業務負担減により時間ができましたので、ユニットごとに調理レクリエーションを毎月企画できるようになりました。あんみつやたこ焼き、ホットケーキなど、お菓子作りを行いました。食材の購入や食器選びを工夫して、ご利用者の方に大変好評です。以前からこのようなレクリエーションは行っていたのですが、より気持ちの余裕を持って計画から楽しめるようになったと思います。
ナリコマさんを導入してから、職員の定着率も落ち着きました。地域的にはまだ労働人口はひっ迫していないのですが、やはり変則勤務となると求職者も少なくなります。そのような中で職員が定着してくれるのはありがたいですね。今は、さまざまな給食会社がさまざまな提案を持ってきてくれます。しかし、職員の勤務状況とアフター面を総合的に考えて、職員の負担が減ると判断できれば、ナリコマさんを検討してみることをおすすめします。
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第二川口シニアセンター さま

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介護老人保健施設 トワーム指扇 さま
メニューも豊富で彩りも良く、入居者の皆様にも大変喜んでいただいています。また、厨房職員の人材確保に関連し親身になって相談や対策を提供してくださるなど、サポート面も充実しています。

紀南特別養護老人ホーム組合 亀楽苑 さま
施設開設と同時に導入しています。調理専門職の配置がない中でも、さまざまな食形態を日々安全に食事を提供することができています。行事食(握り寿司)などナリコマさんの応援は心強く、とても感謝しています。

特別養護老人ホーム 高浜楽々館 さま

特別養護老人ホーム いずみの郷 さま
慢性的な調理職員不足による業務負担が軽減され、職場環境が改善されたことで、採用活動にもいい影響がありました。また、利用者に合わせた食形態に対応したおいしい食事で利用者満足度も向上しました。

特別養護老人ホーム 国津園 さま
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ニュークックチルにより厨房職員がいなくても朝食が提供できるようになりました。調理済みなので、衛生面も安心で業務効率化にもつながっています。介護食もイベント食も好評で残食も少なくなりました。