特別養護老人ホーム ゆりの里七ヶ宿
特別養護老人ホーム今回インタビューしたのは、宮城県南部に位置する特別養護老人ホーム ゆりの里七ヶ宿さま。委託から直営に切り替えるにあたり、ナリコマとともにニュークックチルを導入されました。調理員の負担を減らすナリコマの仕組みを導入して感じたことについて、管理栄養士の渡邉さまからお話をうかがいました。
導入の背景
当施設は、宮城県で最も人口の少ない地域にあります。福祉業界に限らず、他業界でも人手不足の中で、いつ調理員が不足してもおかしくない状況でした。
また、調理員のパフォーマンスにムラがあるのも課題でした。当時は、麺類に対応できるのはこの職員、といった具合に献立にあわせて勤務シフトを割り振っていました。
原材料からの調理ですと、担当する職員によって料理の味付けが異なり、どうしてもクオリティに差が生まれてしまいます。運営とクオリティの両面から、作業の平準化が求められていました。
このような中で、委託から直営に切り替える必要が出てきましたので、ニュークックチルを先駆けて導入されている首都圏の施設への視察を行い、直営化のイメージを徐々に膨らませていきました。
選んだ理由
当施設では、原材料からの調理に時間と人員を大きく取られてしまうことが、給食提供の根本的な課題の一つとしてありました。しかし、ナリコマさんとニュークックチルの導入によって、翌朝の業務を前日に済ませられるだけでなく、食材を納入して仕込みをして調理をして...といった複雑な作業もなくなり、調理員の技量を問わず、手軽に給食を提供できることがわかりました。
ただ、解決方法がわかっても、施設ごとに状況が違いますので、他施設への視察で得た情報を自施設にどう落とし込むか、検討作業に時間と労力を費やしました。
また、委託から直営への切り替えが初めてなので、どのように作業を進めれば良いのか不安でした。その点、ナリコマさんが新システムを一緒に考えてくださったのは心強かったです。作業工程の洗い出しから配送スケジュールといった細かいところまで、手厚く相談に乗っていただきました。
導入後の効果
ナリコマさんを利用して実感したのは、アフターサポートがしっかりしていることです。
特に推したいのは、帳票種類作成のサポートです。介護保険施設では、行政からの監査が定期的に入ります。ナリコマさんの場合は、専用システム(ナリコマシステム)を使って帳票書類を準備することができます。
例えば、監査項目の一つである給与栄養目標量など、「この資料がほしい」「この資料が抜けていた」というのも、ナリコマシステムで入手できます。監査に必要な書類が揃っていますし、別途必要なものはアドバイザーの方に依頼すれば、資料を準備いただけます。そのおかげもあって、監査を無事にクリアできています。
もう一つの強みは、介護食のクオリティの高さです。他社さんですと、普通食の提供がメインで、嚥下調整食は外部から調達されていることが多いと思います。ナリコマさんは、ソフト食、ミキサー食、ゼリー食と摂食・嚥下レベルに応じた対応をされており、すべて普通食と同じ献立・価格で嚥下調整食を購入できます。粒度にムラがないので、安全に食事ができるのもメリットです。
また、他施設の栄養士との話の中で、「どうやったらカルシウムが上がるのだろうね」「食物繊維がなかなか上がらないよね」と、不足しがちな栄養素の悩みをよく聞きますが、給与栄養目標量をほとんど達成できているのでとても助かっています。
ここまでのサービスを提供されている完調品の会社は、私の知る限りではありません。介護食の分野では右に出るものがいないとナリコマさんを利用して強く感じています。
私は、栄養管理・給食管理の課題解決のため、地域の栄養士会に所属しています。人手不足は全体的な課題となっているので、給食業務の効率化や改善に向けての話し合いをしています。その際、他施設の栄養士からナリコマさんの情報を聞かれることが多いです。
人手不足が改善される見込みがない以上、給食提供をいかにスマートにできるかをみなさん考えられていると思います。細かな状況は施設ごとに違うと思いますが、ナリコマさんのサービスは生産性向上の助けになり、給食を持続可能なものにしてくれるのではないでしょうか。同じような悩みを持たれている施設さんには一度相談されることをおすすめします。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。

介護老人保健施設 ハートケア市川 さま

特別養護老人ホーム すずかけ荘 さま

寛政の里 さま
原材料調理を行っていましたが、人手不足に困りクックチルを導入しました。社員比率を下げた運営が可能となり、発注など栄養士の業務負担も軽減されました。

港寿楽苑 さま
委託業者の食材費削減から、食事内容や質に満足できない状況でした。クックチル使用で安定した食事提供ができており、またユニット完結のため給食収支も改善することができました。

第Ⅱ港寿楽苑 さま

陶技学園 みずなみ荘 さま

特別養護老人ホーム 沖見の里 さま

サービス付き高齢者向け住宅 スターローズ さま

特別養護老人ホーム ケアマキス柴田 さま

特別養護老人ホーム ケアマキス笹原 さま

特別養護老人ホームマザーハート さま

特別養護老人ホーム銀砂台 さま
詳しいサービス内容や料金などは
お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせはこちら
06-6396-8020
受付時間 9:00〜17:00(365日)
委託業者からの切り替えで導入し、複合施設の一部をユニット完結運営としました。クックチル導入で施設全体の人件費削減に繋がり、給食コストも改善できました。