導入事例

厨房運営の課題を二人三脚で解決。温かい食事と手厚いサポートが、施設の安定運営と入居者様の笑顔を実現

サービス付き高齢者住宅スマイル

有料老人ホーム/サ高住

「温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま召し上がっていただきたい」。その想いを実現するため、配食サービスからナリコマのサービスへ切り替えいただいたサービス付き高齢者住宅スマイルさま。食事面だけでなく導入前後の手厚いサポートに助けられたと語っていただいています。今回は、専務の鬼頭さまにナリコマ導入の背景やメリットについてお話を伺いました。

導入の背景

温かい食事は温かく、冷たい食事は冷たい状態で召し上がっていただきたい

ナリコマさんを導入する以前は、別の配食サービスを利用し、施設内の厨房で最終的な盛り付けを行っていました。温かい食事は温かく、冷たい食事は冷たい状態で利用者さまに召し上がっていただきたいという想いが常にありました。
日々の食事は、利用者さまにとって何よりの楽しみの一つです。その食事の時間を、より豊かで満足度の高いものにしたいと考え、厨房システムの切り替えを検討し始めました。

選んだ理由

導入前の手厚いサポートでスムーズに導入できた

数あるサービスのなかからナリコマさんを選んだ理由は、食事の面はもちろんのこと、導入前のサポート体制が非常に充実していたことです。
厨房の体制を切り替えることは、施設にとって大きな変化です。スタッフの人員配置ついても深くヒアリングいただき、適切なオペレーションに落とし込んでいただき本当にありがたく思っています。しっかりとバックアップいただいたことで、スムーズに導入することができました。

導入後の効果

厨房の稼働状況が変わっても見直していただける

ナリコマさんは導入前だけでなく、導入後にも継続してサポートいただけることも魅力のひとつです。併設しているデイサービスの利用者さまが増加し、厨房スタッフの業務量が多くなってきた際もスタッフの人員配置の見直しをしていただき非常に助かりました。実際に現場の稼働状況をその目で確認しながら、スタッフの動きや業務量の見直しを進めてくださったのです。的確なアドバイスと改善提案のおかげで、大きな問題もなく、現在も安定した厨房運営を継続できています。

また、昨今の物価高騰という厳しい状況下でも、大幅な値上げもなく、変わらない手厚いサポートを継続いただいています。普段のお食事だけでなく、和菓子の実演や提供など弊社では実現できないサービスを提供してもらえる点も良かったと感じるポイントです。実際に利用者さまからの評判も安定していい状態を維持できています。

ナリコマを検討されている方へ

単なる食事の提供に留まらず、食事の楽しさを感じられるようなサービスを提供いただき、退屈になりがちな利用者さまの生活が豊かになったと実感しています。
業務の適正化をしながらも、食にこだわりたい施設さまには自信をもってナリコマさんをオススメいたします。

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